自然の恵み ミツバチからの贈り物 Ⅱ

ミツバチと野菜を育てて、自然の恵みを貰い、健康に暮らす。また、養蜂を通じて四季の移ろいを感じる。

今年の蜂蜜収穫

2011-08-14 07:47:39 | Weblog

 先々週、やっと今年の採蜜ができた。

5群に育て上げたのが、気づいたら3群に女王が不在となっており、群れも当然弱群、

ひいては働き蜂産卵を起こすなど、期待はできず覚悟はしていたが、

昨年の一割以下の収穫でチョッピリ残念であった。

仕方ないので、結晶化している昨年の蜂蜜を溶かしたり、またこの機会に何年も前に作成した

“ニンニク蜂蜜醤油漬け”や“ニンニク蜂蜜味噌漬け”なども整理することになった。

 

 半日かけて結晶化した蜂蜜を溶かしたら、この通り全く新蜜と変わらない状態。

左側の大瓶蜂蜜は季節後半に採取したのでクリなどの花蜜で鉄分が多く色が濃い。

右側の蜂蜜は季節前半採取でみかん、ネズミモチなどの花蜜で色も薄口さっぱり味。

 これは"きんかん"の蜂蜜漬け。 多分"きんかん"をそのまま蜂蜜につけたので、成分が化学変化して黒色化している。

 

 ニンニクの蜂蜜味噌漬け。

 ニンニクの蜂蜜醤油漬け。 ちなみに1999.8作成の12年物だ。

このような蜂蜜❍❍漬けの5リットル瓶が5~6本倉庫に眠っている。

来年からは時間も相当できるので、ゆっくり整理していこうかな。