自然の恵み ミツバチからの贈り物 Ⅱ

ミツバチと野菜を育てて、自然の恵みを貰い、健康に暮らす。また、養蜂を通じて四季の移ろいを感じる。

ミツバチと国民

2015-09-19 09:57:28 | Weblog

ミツバチ社会はミツバチ個々ガ意思を持たず1匹がそれぞれ分子のようである。

それぞれ分子の様に群れ全体で意思をあらわす.蜜を採てくるのも群れのため巣に戻る途中で自分のため盗み舐めなど絶対しない できない体の構造と、刺せば自身は息絶えてしまうのであるが群れのため死を恐れず果敢に攻撃する、これはミツバチの針が輸卵管であり、先端には釣針の様な返しが付いているのである。この返しが哺乳類の筋肉繊維に引っ掛かり針が抜けず内臓が飛び出てしまうようだ。だからミツバチは一度刺したら死ぬといわれるのであるが、も刺されたらすぐ針を抜くこと。針が体内に残っていると針から毒液が出て大きく腫れる

ミツバチ社会・・・・・個々のミツバチは分子の様で群れの一員である。、ミツバチの行動はすべて群れのため。(事自己犠牲もいとわず)

ここ連日の国会審議見て『国民はミミツバチなのか。とふと思った。先日の安保国会参議院の特別委員会採決のひどさ。コンナごまめの歯ぎしりしかできない自分が情けない。そもそもこの法案は10本の法律まとめて一括審議とかめちゃくちゃなな審議である。法律個々を説明しないのだから国民誰も理解できない。法案とはこの法律ががなぜ必要か。これがなければこんな問題が起きるとのメリットデメリット説明があってしかるべきもの。説明できないなにかをかくしているか個別具体的に説明したら法案が非常に危険で国民の支持が絶対得られないことが明白なのか。安倍首相がテレビPRで喧嘩の強いあソークンに助けてもらう』とか国民を愚弄したたとえ話で説明してた。情けない人たちだ。。。下らん政治家はいらない

確かに安倍政権になって株価が上がり、日本中で運用している基金が安定したのではないか?確かに年金基金などには大きな効果があったものと思われる。また、彼が判断したことで日本にとって大きな効果は日本がAIIBに参加しなかったことだろう’(このことは後々評価が分かれるかもしれない。)。他の人が総理大臣になっていたらきょろきょろしておそらく参加したであろう。これが唯一の功であろう。罪は当然のごとく安保法案。必ずエスカレートする(歯止めが利かない。)大きな禍根を残すのは必定。これから若者を国への貢献という美名のもと一億人の殺人者を作りだすことになる。政治は国民のためにある。、正義でなければならない。国民はミツバチなのか、意思を持たないのか、群れのため自己犠牲もいとわない。『群れ』『国家』に変えてみるとあの戦前の日本が見えてくる。確かに立憲君主国ンとして国際社会の一員として果たすべき役割もあるだろう。確かに中国の横暴(新植民地主義)が目に余る。

 

 

 次に罪なのは議員定数減の約束をなかなか果たさないこと、昔はこういうことを『二枚舌』といったものだ。

にしろ前政権がひどすぎた。 国会議員定数減はどうなっているのか?少し動きが見えてきたけど、見えてきたのは動きだけ。コンナ下らん瀬国会議員はまっぴらごめんだ。各種特権のほかに一人約1億円税金が使われているとか→ザケンナヨ-

“猿は木から落ちても猿。政治家は選挙心から特権落ちたたらただの人 唯の人がなぜいけないんだ。これは政治家の思い上がったセリフか?これは特権も利権も失ってしまう恐怖感から政治家が自身の選挙を奮い立たせる戒めだろう。それだけ特権、利権が多いことを問わず語っている真実っぽいセリフだ。棚らしん


 

何のミックスか知らないが.これからはハチノミックスで意思の持てない国民(私も含む)を煙に巻いて戦争で国民の子供たちを殺人者に仕立てあげてくれ。これからは葬儀ビジネスが盛んになるだろー、(高齢社会と巻き込まれた一般人含む戦死戦争被害)

まだあるぞ論功行賞でオリンピック組織委員長を決めたこと。ふ、

 


すごいぞ日本

2015-09-18 19:06:18 | Weblog

ここ数年スポーツ関係で日本がすごいことになっている男子バレーボールは連日の快進撃。先日の世界陸上同じく世界水泳。 アイススケートは申すまでもなく。サッカー,テニス、、野球もプロとして素晴らしい国際進出だ。

2020年オリンピックに向けてわくわくさせてくれるアスリートたちどんな秘密があるのか分からないけどみんな見えないところで死ぬような努力を重ねているのだろう。

それにしてもアスリートi美人が多い世界陸上では驚きの連続であった。世界水泳でもすごかった。 、50年前の東京オリンピックの時は女子は男の様でゴリラみたいであった。 誰とは言えないが隔世の感である。


新国立競技場Ⅱ

2015-09-14 16:44:03 | Weblog

先日新国立競技場建設について1500億円の無無駄使いはやめて『横浜国際競技場』を使うことについて意見を述べたが、

先週の大雨被害のことを考えると全く信じられないない無駄使いになってしまう。この減額できた1500億円を常総市に災害復興金として補助金の一部に充てていただければ国民みんなが日本で生活していてよかったと実感できる。

これは難しいことであるがぜひ軽薄な宰相を盛りたてている苦労人菅房長官にご決断いただきたい。前世紀の遺物(汚物?)である大物ぶっている。ゼネコン政治家を説き伏せる、最大の試練になってしまうが。多くの国民が望んでいるので決してスタンドプレイと言われない。このことでほとんどの国民から絶大な支持と協讃が得られるであろう。ひいては歴史に残る政治家の一人になるであろう。地味な実務型政治家から素晴らしい決断できる政治家として変貌してほしい。


行く夏を惜しむ千葉県グルメドライブ

2015-09-10 17:42:39 | Weblog

8月最終日曜日(30)に娘夫婦が気分転換にと、負担にならない近場でのドライブに連れて行ってくれた。

今までではトイレの問題で外出も気が進まなかったのであるが、数年前に行った佐原のウナギや川の風景街並みが良かったので、思い出されて、雨の中思い切って連れて行ってもらった。

朝6時起床早朝出発だったので出がけにぐずって罰当たりなことに止めたくなってしまった。女房と息子に励まされ意を決して(しぶしぶ)いくことになった。7:20久里浜発フェリー車いす対応で大満足。金谷にある≪ばんや≫で朝昼兼用の食事・・・・金目の煮付け、マグロのから揚げ、すし、イセエビの刺身、とちょっと栄養つけてしまった。マグロのから揚げ、これが絶品であった。

≪ばんや≫開店前だったので近くをドライブで時間稼ぎ

≪ばんや≫で食べたもの

しイセエビの刺身・・期待しすぎたのかちょっと残念な味であった。

金目の煮付け・・そこそこの味、値段ぽ良かったが、大きさ、脂に満足。

、すし・・期待してなかったので不満なし

マグロを売りにしている三崎の関係者見習ってもらいたい。研究心・企業努力が欠けているぞ。あんなあまずいマグロラーメンで満足してたらダメ!。客が来ないぞ≪ばんや≫で修業してくるべし。 三崎、マグロで有名になっているが、この評判に胡坐をかいているのが没落の第一歩。現状は三崎で水揚げされるマグロは減少の一途をとたどっているようだ。 ひどい話になるが相当数のマグロが清水からトラック輸送されているとの悪い噂も聞く。また観潮荘の湯は現在水道の沸かし湯らしい。知らない人は当初の海洋深層水と思い込んでいるが、『京急のマグロ切符』 このままでいいのか?ん三浦に定住して10年になる、緑の景色、夏の涼しさ、冬もかなり冷え込むけど自然に恵まれているが、自然災害も少ない住みよさい小さい医院ながら名医もおり、まほロろばの里三浦である。いつも不満だらけの私であるがここ三浦に定住して 心の許せる友人も数人でき。   満足してしているのであるが、。年々人口が減っているのが理解できない。確かに町としてアミューズメントも少ないし、就労場所も少ないので若者には魅力が薄れていくのか 帰りは今日の目的である佐原へウナギの『山田屋』4年ぶりの味であったったが変わらないおいしさであった。ここのは関西風でウナギは蒸していないようだ。結構脂の乗りがあってこってりした甘さでおいしい。ちょっと焦げていたのが職人の未熟さtを感じた。

 


新国立競技場について

2015-09-10 17:13:20 | Weblog

このことがここ数日話題になっていた。マスコミも国民もみんな新規建設に浮れているような印象だ。まてよ、つい半年前にはオリンピック後の2025年には団塊世代が後期高齢者になる。65歳以上の高齢者の20%が認知症との恐るべき予測が公表された。こんな深刻な時代が到来するというのに国は何を考えているのか。脳天気に浮れるのは50年前のオリンピックで十分だ。前回のオリンピックは

 敗戦国日本が見事な復興を果たした形を世界に発信する位置づけゴールのオンピック

2020年東京オリンピックは失われた10年。20年を取り戻す位置づけリスタートのオリンピック

 莫大な医療費などからみたら建設費15000億なんかちっぽけな鼻くそみたいな金額なのかももしれない、なぜ,『横浜国際競技場(ニッサンスタジアム)』・・・(ここも莫大な税金が使われた。)を使おうという意意見が出てこないのか?。ここは東京から新幹線で一駅30分の至近距離である。選手・参加者に日本が誇る新幹線に乗ってもらい国家戦略である新新幹線の売り込みに一役買ってもらおう。1500億が横浜市に使用料。十数億払えば済む話。横浜市も喜ぶだろう。(確かラグビーワールドカップで使用すとるtpっ聞きいたが連続し使用でも何ら支障はないだろう。国際競技場はオリンピックで1週間くらい連続使用するのだから)

なんといっても一番喜ぶのは納税者である市民であろう。ここは収容人員7万人で新国立競技場の6万8千をしのぐ規模である。工期の問題も出ない。

また、費用負担がほとんど出ない東京都もうれしいことだ。このような使い方すれば税金に対する不信感もいっぺんに解消するだろう。却って

効率的な税金の使用方法が明確になるので納税意識も高まるかも。u.

確かに経済的に見たらら産業連関でこの財政投資がk経済波及効果となってれ日本経済を良く回してくれるかもしれない。


退院後の充実した生活

2015-09-01 20:20:53 | Weblog

数週間前に日頃からお世話になっている親切な先輩が見舞いに差し入れてくれた脳卒中になった人の本『なんでわたしが、』(関啓子著  神戸大学く付属病院ST教授 )この先輩ご夫婦に懇意にしてもらっており、入院中遠路何回も筆見舞いに来てくれた。なんと私が倒れた日にご夫婦と懇親会の予定であった。(待ち合わせ時間に行けずご迷惑をかけた。反省。)不思議なご縁を感じる。発病後病気の知識が全く得られなかった中、脳梗塞の病識が全くなく現在も不安一杯であった、また、見えないリハビリで。くじけそうになっていた時。この本から得られた情報でHKブックス『ノ脳がよみがえる』と2冊で心の支え、と勇気をもらった。インフォームドコンセントと言われて久しいのに、今まで入院していた病院(横浜なみきリハビリテーション病院)では患者はレベルの低い看護師(中には親切で涙が出るほどの素晴らしい看護師も数人いたが)まかせ、経験知識のほとんどないリハビリスタッフ(主任のSTスタッフは経験知識豊富で信頼できるセラピストであった。)まかせとひどい環境であった。ここでの5か月を返してほしい。と悔しさでいっぱいである退院してからの生活は月水金のデイ施設でリハビリと訪問リハビリ。の忙しい毎日を送っているが退院時の不安が杞憂で終わったことに感謝している。 また、今まで書きためてきたIFインセクトフィクション『蜜蜂の迷宮』ブログアップ作業に多忙を極めている。時価経過とともにストレスも増えてきており、再発してしまうんじゃないかと恐れている。