心向くまま徒然徘徊紀

思うままに思い、思うままに徘徊し追憶・追記を重ねていきたい。

トランプ新大統領旋風を追う!-1

2016-11-12 16:49:51 | トランプ新大統領旋風

”予想外の勝利”は世界経済を揺るがす!

トランプ勝利が世界中に伝わるや

世界中で株価は大暴落、急上昇を繰り返した。

 

トランプ氏は

排外主義的な”ナショナリズム”の強い大統領と言われている。

 

日本に対しては候補者期間中は

日米同盟に関しては

日本を守って欲しいなら、

基地費用負担などは全て日本で追うべきだと主張。

それがイヤなら全軍引き上げると言っている。

 

また、

日本に核兵器を持たせる等という主張もしているそうだ。

今後日本でも核兵器問題は問題になりそうだ。

 

特に物議を醸していることは

イラク・シリアの難民をシャットアウトすること

合衆国とメキシコ国境線に「広大な壁」を立てるべきだと主張している。

 

合衆国国内では

共和党出身で、不動産王といわれている。

共和党内では主流はではなく

アメリカ内の白人、それも下層白人社会からの

支持者が多いと言われている。

メキシコ系の不法移民をシャットアウトすると言っているが、

メキシコ系のアメリカ人からの支持も多数の支持者を獲得していると

言われている。

これらの支持層を見ていけば、

共和政党主流派からの支持を欠いていたことが

垣間見えてくる。

 

オバマ政権が8年間かけて

成立させた「国民皆保険」の制度も

全廃すると主張していた。

これは法人の「生命保険会社」との関係で

大きな影響をもっていると言われているので一荒れしそうだ。

 

TPPは否定的で否決されそうな勢いだ!

これまでは

にほんのTPPは可決されそうなので

流れは合衆国抜きで事態は進んでいきそうだ。

 

こういう点で一つひとつ国際的関連を見ていけば

アメリカ合衆国の孤立主義が透けて見えてくる!

 

大英帝国が国民投票をおこなって、

先にEUからの脱退が決まったが

英・米の国際協調路線からの脱落は

国際的潮流である今後のグローバル経済社会の流れに

一定の「竿を差す」ものとなりそうだ。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな記事が読まれているか... | トップ | 私にとっての過去・現在・未... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人はのほほん (カズカスタム)
2016-11-12 18:37:49
今 アメリカで暴動がおこっています。
現代の日本人 事なかれ主義
選挙が進むに連れ、こきおろしていたトランプさん、票数が上がる度に評価も上がる。
日本 閉塞社会 他国なら暴動が起こってもおかしくありません。猫ブーム 家猫、家犬 飼いならされている様な日本人。
阿部さん (カズカスタム)
2016-11-14 10:30:08
読者登録ありがとうございます。
トランプさんと阿部さん
日米会見 かなり興味があります。
トランプさんは大統領になったので、ホラは吹かないと思います。お付きの方々が原稿をトランプさんに渡すと私は思います。
Unknown (ミッキー)
2019-02-03 11:02:54
日本人は飼いならされているという面もありますが、極左冒険主義の連合赤軍事件のショックが大きかったと思います。又その後の破防法の成立は影響を今に与えていると思います。
Unknown (ミッキー)
2019-02-03 11:06:59
カズカスタムさん、トランプ政権と日本の関係は、北朝鮮問題が続く限り縁が切れそうにないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トランプ新大統領旋風」カテゴリの最新記事