心向くまま徒然徘徊紀

思うままに思い、思うままに徘徊し追憶・追記を重ねていきたい。

人にとって理想の教育とは?

2005-06-11 20:32:24 | エッセイ

 

ドクダミの花

 

1人1人は、

千差万別である。

従って、

大人になるまでは

それぞれの生い立ちを持っている。

 

 教育やしつけの

あり方も違っている。

 

ほほ同じなのは

小学、中学までの

学校教育だけである。

 

それも、

勉強一筋、

クラブ一筋、

学業とクラブを両立させることで

必死の子もいる。

 

それも家庭に帰れば

また、

親と子との関係、

家庭でのしつけや家庭教育にも

違いはかなりのものが

有るようである。

 

共働きで

親が夜遅くまで帰ってこない家庭、

母親は

自宅で主婦専業だが

父は仕事一筋で

午前様まで帰ってこない家庭、

 

一家総出で、

商売を営んでいて

子供だけが夜中まで

ほうっておかれる家庭、

 

家庭の親の仕事のあり方で、

子供達の日々の生活と、

そのあり方は

相当に違っている様である。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は愛に輝く♪ | トップ | 理想の生き方とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセイ」カテゴリの最新記事