くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

檀王(だんのう)寺は 黒猫寺

2009-12-28 12:00:00 | こうめ

誰なん…?

檀王法林寺(だんのうほうりんじ)
↑ここの古いお寺でいはったん?

檀王法林寺には、主夜神(しゅやじん)尊という神様がまつられています。
主夜神は、仏典(華厳経入法界品)に、「恐怖諸難を取り除き、衆生を救護し、光を以って諸法を照らし、
悟りの道を開かせる」と説かれる神様であります。
さらに、主夜は守夜と転じて、夜を守る神として崇められ、盗難や火災などを防いでくれる大変なご利益をもつ神様です。
この神様は、当山を開いた袋中(たいちゅう)上人によって感得され、
日本で初めてあらわれたところとして当山にまつられるようになりました。
夜を守る神と、闇夜に眼を光らせる黒猫が結びついたのでしょうか、この主夜神は古くから
黒猫が御使いであるとされています。

不思議な神通力のあるこの像は、右手を挙げ、黒色をまとった珍しい様相で、
この「右手招き猫」は他が模作することを禁じられるほど、固有の信仰をあつめていたとされています。



このひと なんやしらん
立派なことしはる においがするえ…




神様のお使いの黒猫やで………おばちゃん

え!?




うちは だんのう寺の黒猫招き……招き猫さん

!!!しゃべらはる!!!



招き猫さん なんで 手えあげてはるん?



この形は お金を呼ぶため…でもうちは黒猫やし
家内安全 家を守らしてもうてます…………………………招き猫さん





うっへ~お金~?
家を守る~ すごい魔法使わはるんや……

まほう……? ちょっとちゃいますけど……………招き猫さん



うちのお師匠さまなんちゃう?
うち みならわなあかんわ!
キリッ

……ま…よろしいわ…………招き猫さん


にほんブログ村
押してくれはるとうれしいわ~





いつも
ほんま おおきに~







きゅって クリックしてみて~









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏庭はコンクリート | トップ | 時々荒ぶるうち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2009-12-28 12:59:26
そやなー、
由緒正しい黒猫寺やったなー。
おっさん(ご住持)も気さくな人やったし、話しかけたら色々と説明してくれはった。
黒猫の聖地やし、飼い主さんは一遍行かはった方がええかも知れへんなー。
も一遍、おっちゃんもおばちゃんと行くつもりなんや。
また、中に入らせて貰うかな。
ホンマは、小梅ちゃんを連れて行ってあげたいんやけど…そら、無理なことやしなー。
返信する
Unknown (むにす)
2009-12-28 13:09:44
京都に住んでたのに知らなかった…。
行ってないとこも沢山あるなー。

うあー、エライ人に会ったんだねー、こうめちゃん。
魔法教えてもらった~?
お金の魔法だったら私も教えてほしー!
byめぐ
返信する
Unknown (こうめ)
2009-12-28 13:23:07
むにすさん
そうなんやって~
京都の人でもあんまり知らへんところなんえ
古うて由緒あるのに目立たんと
幼稚園とかやってはるんえ
みんながもう少しお参りしやすい
感じにしていったらええのにな~

めぐちゃん~
お金を呼ぶにはまず 金の鈴をつけなあかん
みたいえ~
返信する
Unknown (こうめ)
2009-12-28 18:04:33
おっちゃん
このお寺はうちら黒猫にはむちゃ重要なんちゃう?
外国とか黒猫はひどい目に遭うたりするし!
また行ってうちのことよろしゅう
言うといてや
返信する
へぇ~って感じで勉強になりました。 (sora)
2009-12-28 21:58:27
そんな所があるんですね。
黒猫自体、何か持ってそうだとは思ってましたが、
納得です。
一度行ってみたいです。
返信する
Unknown (葉子)
2009-12-28 22:00:41
ええ~!京都には何度も何度も行ってるのに、そんなお寺さんがあったとは…!
今度1月末に京都に行こうと思っているので、
そのときにちょっと足を伸ばしてみようかなと思いました!
こうめちゃんのお師匠さん、うちの黒姫のお師匠さんにもなってくれるかしら~どきどき。
返信する
Unknown (こうめ)
2009-12-28 23:03:31
soraさん
有名ではないけど 歴史はちゃんと残っている お寺みたいえ
これは注目しといても ええ 思います~
うちにいはる この招きさんが 可愛いお顔や思いますえ
ぜひ京都へ おこしやす~
返信する
Unknown (こうめ)
2009-12-28 23:09:13
葉子さん
三条川端の北角にあります
絶対通ってはる場所や思いますえ
入りにくい感じやけど ずいずい 奥の建物へ行かはったら
保母さんが 案内してくれて 住持さんが色々説明してくれはったんやって~
是非とも 行ってみて欲しいわ~
返信する
Unknown (toamama)
2009-12-29 00:26:18
みきたろうさん家には2匹も黒猫招き猫がいるだなんてーー!来年もいっぱい幸せを運んでくれそうですね!こうめちゃんも何か御遣いしちゃいますか^^京都らしいお寺ですね。風情があります。
返信する
Unknown (こうめ)
2009-12-29 09:17:56
toamamaさん
招き猫ってうちのこと? ウフフ

黒猫は縁起悪いんちゃうし~て
言うとかな て思いましたんえ
いつもおおきに~
返信する

コメントを投稿

こうめ」カテゴリの最新記事