くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

猫の日

2018-02-22 22:32:24 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

              

今日は二月二十二日。

にゃん・にゃん・にゃんで『猫の日』なんですって。

企業さんが猫にあやかったつぶやきをつぶやいたり、しているんですって。

・・・あくまでもニンゲン界の話ですけどね。

それより、お母さん、今日はおいしいディナーがあるんでしょ?

(このあと、パウチのディナーを給仕させていただきました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやつは大切♪

2018-02-21 21:52:58 | スイーツ
見るともなく、ニュースを見ていたら

『カー女子もぐもぐタイム』

カー女子???

ああ、カーリング女子のことか、と納得。

          

“もぐもぐタイム”の正式名称は”デッドタイム”。

時間的には7分間だそう。

非常にカロリー消費が大きい、カーリング競技では果物やお菓子などの栄養補給が必須なのだそう。

なるほど、納得。

          

カーリング協議とは真逆にカロリー消費は低い、デスクワークの私。

やはり”もぐもぐタイム”は、かかせません。

まあ、大体、なにかしながらもぐもぐですけど。

きっと、頭脳もカロリーを消費しているのよ、とか

ストレス発散しなきゃ、爆発するもの、など言い訳をしながら。

でも。

よく考えると、この”もぐもぐタイム”で気分転換、その後仕事に集中できるなら、それもありですよね?

・・きっと。

あとは、きちんと摂取したカロリーを消費すれば、問題ない、はず。

☆今日の画像は、ディーンアンドデルーカのブラウニー。

 自宅用のおやつです(バレンタインの時の、ね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三寒四温

2018-02-20 22:08:49 | 日記
今日の昼間。

風はまだまだ冷たいけれど

日差しの暖かかったこと。

          

久しぶりにコートを着ることもなく

昼休みの散歩に行くことができる、なんて身軽な気分。

デパートはお休みだったけど、そんなことは気にしない♪

          

このまま、暖かくなることはないことくらい

半世紀も生きているとわかるけど。

三寒四温、三寒四温って自分に言い聞かせてはいるものの

気圧の変動、もろもろはヨレヨレの50代には、ちとキツイ。

できることなら、このまま穏やかな春がくればいいなぁ・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ!いちご

2018-02-19 22:12:40 | スイーツ
ムスメが帰省してきました。

それも、可愛らしいパッケージに入ったお土産まで持って♪

          

赤いいちご、そのまんまのような色。

でも、いちごと八つ橋ってどんな感じかしらん?

開けてみると、ほのかな桃色の愛らしい八つ橋がでてきました。

          

うん、これくらいの優しい色合いの八つ橋、春らしくっていいかも。

いちごの果実が入った甘酸っぱいチョコレート。

それを柔らかく、もっちりとした八つ橋の生地がくるんでいます。

そして、肝心の味は?

これが、また考えていたよりもかなりの美味。

ついつい、二個食べてしまったし。

和のような、洋のような、新しい八つ橋。

季節限定なのが、残念。

まあ、旬というものかもしれませんけど・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本城マラソン2018

2018-02-18 21:49:48 | お出かけ
会社の友達、上司が出場するので、ちょろっと熊本城マラソンを観戦に出かけてきました。

          

いつもは、そんなにバスの通らない明午橋がバスのう回路になっていたり

同じ場所なのに、違う風景。

          

熊本でも交通量の多い、電車通りに車が一台も走っていない・・こんな風景。

          

ほどなく、先導車が現れ。

30kmロードレースの選手たちが通り過ぎて。

          

フルマラソンの部が始まりました。

約1万2千人、のランナーですもの。

すごい迫力。

お目当ての同僚も上司の雄姿(!?)も無事見ることもできたので、満足。

でもね、ランナーの姿を見ていると

来年は自分も、頑張ってみようか、なんて思っちゃうのが不思議(笑)

・・・5年前に4kmを走った時のランナーズハイが忘れられないし。

          

なんて思っているうちにランナーたちもすべて走っていきました。

その後は、素早くボランティアスタッフが撤収作業。

やはり、この大会はボランティアの動きがすばらしい。

来年は、ボランティアで参加する、という手もあるかも、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加