くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

今年も行けました~JA植木まつり

2017-02-19 21:44:16 | お出かけ
朝からすばらしい晴天!

洗濯物を干しながら、その天気と暖かさに出かけることを決意。

・・なんて、大げさなものではありませんが。

毎年恒例となった「JA植木まつり」へGOです。

        

こんないい天気ですから、当たり前ですが、かなりの人出(汗)

老若男女が集まっています。

今年は苗木は買わないと決めてはいるものの

いろんな樹木や花を見て回るのは、やはり早春の楽しみのひとつ。

・・我が家の恒例行事になっているし(笑)

買わない、と決めていたけど、やっぱり買っちゃっいました。

明日、2月20日が最終日なので、ちょっと割り引いてもらった花鉢ふたつです。

                  

ポールセンローズのキュー。

勢いよい葉っぱが出ているので春が楽しみ♪

たぶん、アプリコットの花色らしいし。

                  

ちょっと元気がないけど、つぼみがちゃんとついている”匂いすみれ”

匂いすみれ、ず~っと欲しかった花のひとつ。

そういえば。

去年道端で採取して、撒いたすみれの種、芽吹いてくれるかしら・・・。

さて。

植木まつりのお楽しみはまだまだありまして。

たぶん、明日もこの続きです。

(あまり出かけていないので、このはなし、三日間くらい続きます。たぶん・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日はパン祭り♪その116~猫偏愛のパン(アフタヌーンティー)

2017-02-18 21:54:38 | パン
明日は熊本城マラソン。

とうわけで。

今日は、コース沿線の清掃ボランティアをちょろっとしてきたのですが。

結構きれいな道路じゃないか・・と思いきや

もう、どうしてこんなにたばこの吸い殻が落ちているの!!

かなりの量のゴミを回収できました。

あ~あ、情けないなぁ・・・。

さて。

土曜日です。

今日のパンは・・・。

                

Afternoon Teaさんと「Cat’s ISSUE」さんとがコラボレーションしたパン。

「ミルククリーム&ごまあん」パン。

ふっくらとして可愛らしい肉球型♪

おまけに、ごまあんですって!?

ごま→灰色→ロッシーさん♪という公式が頭のなかに浮かび、即買い。

          

残念ながら断面はお見せできません。

なぜって・・・この肉球を半分に切る、なんてできない、でしょ?

このぷっくり感がなんともいえないし・・。

なんて言いながら、ちゃんと食べちゃうんですけど。

          

このコラボ期間には限定ピックがついたパンもあります。

もちろん、パン以外にも猫商品があふれてて。

・・・危険地帯、かも(笑)

ちなみに、「Cat’s ISSUE」さんとは、ネコ好きクリエイターと共にネコへの「偏愛」を発信するプロジェクトのこと。

こういうプロジェクトができてしまうというのは、やっぱりいいなぁ。

なんて思いながら甘い肉球パンを楽しむ、土曜日の朝。

可愛いパンもたまにはいいかも♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

塩トマト♪~オレンジページ同行取材、こぼれ話

2017-02-17 21:28:06 | お出かけ
去年のこと。

オレンジページさんの同行取材をさせていただく機会に恵まれました♪

創刊当時からずっと愛読している雑誌ですから、愛着もひとしお。

その取材を傍で見られる機会なんて!!

もう、嬉しくって舞い上がっておりました。

そんな取材の一コマのはなし。

          

          (この箱のなかに住んでいるハチが花粉を運ぶんですって)

この日は八代の塩トマトの取材でした。

たしかに、塩トマトってお店で見たこともあるし、食べたこともある。

でも、その塩トマトってどうやってわたしたちのもとにやってくるのか・・・

なかなか考えたこと、ありませんでした。

          

それどころか塩トマトという品種がある、と思い込んでいた私。

実は、品種的には桃太郎などの普通のトマトなんですよ。

干拓地の土地は海からの塩分を豊富に含み、豊富なミネラルが塩トマトを育てるのです。

          

トマトのハウスで生産者の方から直接お話を聞くのですが、

ライターさんのなにげない、そして巧みな話術で、生産者の方のいろんな引き出しから

多彩な話が飛び出してきて・・・素人の私はメモも取れずに

ただただ聞き入るだけ(汗)。

本当に、プロの仕事ってすごい!

(語彙が乏しいけど、ほんとうにすごい、としか言いようがないんです)

愛らしいライターさんの、姿が表情は柔らかいのに、凛としたものに見えたものです。

          

最初は自然からの贈り物だった塩トマト。

小ぶりだったために市場にもださずに、農家さんが食べていたといいます。

そのおいしさを引き出して、商品価値を上げた生産者のかたたち。

いろんなご苦労もあったといいます。

そして、今、塩トマトは、そのおいしさで知られるようになりました。

う~ん、恥ずかしながら知りませんでした・・。

          

中心から出ている星のような線がおいしさのしるし。

この場で一個いただきました。

・・・実は、生トマトが少々ニガテだった私。

すこしドキドキものでしたが、一口でその甘みとジューシーさに魅了されました。

そして、緊張して口のなかが乾いていたことに気づいたのです(笑)

          

トマトのおいしさを知り尽くした生産者さんならではのおごちそうもいただけました♪

塩トマト丼。

ごはんに塩トマトのざく切りと焼きのり、そしてこねぎをのせて

そこにしょうゆをたら~り。

それだけで、素敵なおごちそう。

ヘルシーだし、残業後に作るには最適かも♪

(ちなみに、この取材のあと、何度このどんぶりをつくったことやら(笑))

ところで、このこぼれ話。

不定期ににつぶやくと、思います。

・・たぶん。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

君はどこに行ったのだろう・・・

2017-02-15 21:55:48 | 日記
君を見かけなくなって、どれくらいになるかしら。

年が明けてすぐ、だったから。

もうかれこれ二か月経つかな?

          

人懐っこい子だったし

昼間はちゃっかりと事務所の中のストーブで暖まっていたし

事務所の人にも可愛がられていたから

きっと、いいおうちが見つかったと信じているよ。

でも。

朝、君の姿が見えないと、ちょっと寂しい。

陽だまりでごろんとしている姿が見えるようで

今日もまた、振り返ってしまったし。

まあ、君が幸せなら、それにこしたことはないんだけど。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬眠するロッシーさん

2017-02-14 22:21:55 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

          

寒いと、なんだか眠くって。

眠っていると、いつのまにか夜になっていて。

そしてニンゲンが帰って来るんです。

          

夜はしっかり睡眠をとらなくっちゃいけないし。

ね、優雅な一日でしょ?

え?

冬眠しているんじゃないかですって?

大丈夫、夜中にひとり運動会していますから。

(夜~はお部屋で運動会、たのっしいな、たのっしいな・・なんて歌うのはよしてください!お母さん)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加