漫画屋の離れ

本ブログ「漫画屋日記」の離れブログです。構想中の作品メモに利用。

すごいいっぱい書いたのに操作を誤って、書き込みがふっとんだ・・・。

2006-05-31 00:30:16 | 日記
なので、もう書く気力がない・・・・泣。

2:32...
メシ食って少し気力復活。今日も整理整頓にいそしむ。あいかわらず肩は痛い。今日は頭痛付き。なぜじゃ。

明日(もう今日)は資源ゴミの日なので、しばりに縛りまくった古本・古雑誌の山を処分できる。ブックオフに出張査定の依頼。今日はビデオの整理が中心。8mmを加えたビデオデッキ3台にPC2台が大車輪でフル稼働中だ。アマゾンとヤフオクで注文した本が届く。


本当は今日は画像のアイク・クォーティをとりあげるつもりだったのだが、せっかく書いたクォーティへの熱い思いを誤って消失してしまった(T△T)。代わりに今、PCに取り込んでいる川嶋vsペニャロサ戦のジェリー・ペニャロサのことを書く。

ボクシングの元世界Sフライ級王者。いまはフィリピンの議員さんをやっているとか聞いたことがある。ペニャロサと言えば現王者・徳山昌守に2タテを食ったロートル元王者という見方をされてしまうかもしれないが、川嶋を破って王者になったころは、パンチにキレと伸びがあり、追い足の無さを補うに十分なものがあった。もちろん徳山昌守に挑戦した時も十分に強敵であったが。

川嶋郭志といえば「アンタッチャブル」と称されるほどのディフェンスの名手。近年日本から生まれた世界王者の中でも海外に対しても誇れる数少ない王者だが、ペニャロサは実力で圧倒、ベルトを奪った。川嶋は当時、激戦と消耗でかなり視力を落としていたそうだが世界王者になってからの戦い方を見る限り、攻撃力でどうしても劣り、ベストコンディションでも引き分けが精一杯だったかもしれない。

なんにせよ、防衛数回程度で終わるようなポテンシャルではなかった。北米進出を意図した頃もあり、アメリカで名を売ることもできる選手だった。逃げ足の早さが目立つ韓国のチョー・インジュにベルトを奪われてから、なにかリズムを崩した不遇の王者という印象が強い。

今思い出したんだけど、僕は遙か昔にアマチェアボクシングの試合のセコンドを手伝ったことがあり、依頼人がヨネクラの練習生で、川嶋と一緒に練習したこともあるそうで、その川嶋のサンドバック打ちを表して「千手観音のよう」と語っていました。西澤ヨシノリ選手がいまだに現役ってスゴイですね(^^(あの頃からオッさん扱いだった・・・)。

3:31...
それにしても・・・VHSに移している8mmって自分で撮影したもの(破棄したら二度と入手できないので。)で、そこには時々自分も映っていたり、しゃべっていたりするのだが・・・どうしようもないくらい、言訳ご無用なほどに完全無欠に「ヲ・タ・ク」ですわ(^^ゞ。んも~・・・脱帽なくらい。は、恥ずかしい!しかし今もヲタクの対象が中国株とかボクシングに変わっただけで、たいしてかわっとらんがなトホホ。

今、松倉vs名護の日本タイトル戦をパソコンに取り込み中。ああ、懐かしい。この時の名護の輝きったら素晴らしかった。

ヘトヘト・・・

2006-05-30 02:05:33 | 日記
とても終わらん・・・・、写真は捨てる分とブックオフに査定に出そうかとおもっている古本達。他にボクシング雑誌を処分するつもり(数年分)。再入手が難しそうなものはとっておくとして、メジャーなのはビシビシ処分する予定。これは数日かかりそうだ。

問題はビデオ。8mmは処分したいので、保存したいのはVHSかPCに落としたいがこれは膨大な時間がかかりそう。ただ、ビデオテープを見ると

上書きしてかまわないテープが大量に出てきた(映画とか)ので、いったんこちらに移してデッキは処分してしまおう・・・。1996年のウィンブルドンの総集編とか、F1の総集編とか出てきた。

とにかく無駄なものを処分したい。贅肉を落とすのだ・・・・。しかし、動画キャプチャー用にも使っているセカンドマシンのサブハードディスクが死んだっぽい。死なんでくれ、中開けるのめんどくさい。

漫画のバスタードとかエレメンタラーとか90年代のが出てきて、思わず読み込んでしまった。バスタードって終わったんだろうか?

肩の張りがとれない・・・

2006-05-29 21:04:46 | 日記
一週間前に寝違えてから、いまだに張りがとれない・・・コチコチである。ジムとかいったりするからかな・・・。今日もジム行こうかなと思ったが、考えてみたら屋内の整理してれば運動になるじゃんと思い直す。

今日も古本やら廃棄すべきものとか、8mmビデオテープとか、あらゆる意味で整理活動を行っている。ビデオの類とか、全部PCデータ化できればいいのに・・・手間かかりすぎるからやらないけど。でも一部やるか・・・。ボクシングのビデオも貯まりに貯まっているので、整理したい。

ひさびさに・・・

2006-05-29 00:08:08 | 日記
久しぶりに仕事の予定がなくなり、「仕事とらなきゃ!」という焦りよりも「はあ~~~・・・まったり(^g^)」という気分の方が大きい。なんだかんだで4年あまり、ほぼ間断なく仕事してきたせいでしょうか。まあ、消耗感が強いのでしょう。

それでも根が貧乏性なのか焼き付いているのか、ついついネタとか漫画づくりに頭が行くのは性(さが)でしょうか。ゲームにうつつをぬかしつつも、考えるともなく頭がそっちに行きます。でも、気分的にはどん詰まり感があるので逆に突き放して、どうしてもやりてぇ~、描きてぇ~って気分に持っていきたいんですよね。ただ先日のコンペの先行き次第ではすぐ忙しくなるし、先送りしてしまっているネームの件もあるのであまり無為にすごすわけにもいきません。脳のストックのためにも有意義に無駄な時間を過ごさなくてはっ、というところでしょうか。

今日はずいぶん溜まってしまった雑誌の整理&自分の作品の切り出し(雑誌をバラして掲載された分をホチキスで閉じて保存する。)などをしたりしています(夜型なのでまだ半日しかたってない。)。お米を買いにサティに行って、本屋で聞いたことのある「起業バカ」という本の続編があったのでパラ見すると面白そう。値段を見ると1000円ほど。「ん」と思ってケータイからアマゾンに接続。usedで1のほうが200円程度で売っているのを確認して、家に帰ってから検索しようと考える。ケータイって便利ですねえ。

家に帰って、ヤフオクなら二冊まとめて出品があるかも(アマゾンの中古本は一冊ごとに送料がかかる。)と思い至り、検索かけるとあっさり発見。希望落札価格が500円なので送料足して790円のお買いあげ~。振り込み手数料は新生銀行のキャッシュバック回数が1回分(月に5回まで振り込み手数料無料)残っていたので、振り込みは0円。いやあ、ネット万歳です。

年金不正免除、13都府県に拡大・社保庁長官が陳謝

2006-05-28 04:26:58 | 資産運用

日経新聞HPの記事より

 社会保険庁は27日、国民年金保険を巡る不正手続きが現時点で判明しているだけで7万6000件を超え、13都府県に拡大していることを明らかにした。同日に緊急招集した全国社会保険事務局長会議で個別案件の洗い直しを急ぎ、週明けに不正の全容を公表する。村瀬清司長官は一連の不正発覚後、初めて記者会見し、「国民に迷惑をかけ、心からおわび申し上げる」と陳謝した。

 一連の不正手続きは、未納者が申請書を提出すべき保険料の免除手続きなどを各地の社会保険事務所が勝手に進めたもの。保険料の納付率引き上げが狙いとみられる。社保庁は同日招集した全国の事務局長からの聞き取りを通じて個別案件の徹底点検を進めている。

 社保庁は本庁の関与を否定しているが、村瀬長官は会見で「管理責任はあった」との認識は示した。自らの進退問題については「真相究明を優先する」と強調した。「過剰なノルマ主義が不正手続きの原因」との一部指摘に対しては、「目標設定は当然」と反論した。 

お役所仕事の面目躍如といったところでしょうか。彼らは自分達に課せられたノルマに対して一番お手軽な手段を選んだだけです。民間企業だったら会社の業績、ひいては自分の給料に関わることですから、起こり得ないことですが、彼らの給料には全く関係ない(逆に頑張っても給料増えない。)ので至極当然の感覚をもって行われたことでしょう。彼らに不正行為の認識は限りなく乏しいと思われます。

最後の下線の不正手続きの原因という指摘もピンぼけと思えます。原因はお役所のシステムというほかにないでしょう。週明けに全容を公表するなんて言ってますが、そんなに素早く出来る組織なら、そもそもこんなこと起こりませんよ。「週明けにとにかく発表してチャンチャンにしたい。」というのが真意と言うところでしょうか。終わるわけないのですけど。

早いトコ「小さな政府」を実現してもらいたいところですね。イギリスに何年遅れているんでしょう。


右顧左眄(うこさべん)

2006-05-28 02:55:36 | 資産運用
下のタイトルの続きですが、長かったので新しく書きます。最近、世界的に株価が調整で僕のPFもマイナスに転落しております(なんと!)。正直言って、ちょっとしたニュースでビクビクと動く相場にイライラして「ケツのアナのちんまいやっちゃなあ!!」と不満を覚えていたのですが(利益が出てたら違う感想を抱くのだろうか・・・(^^ゞ?)、時々のぞくブログに「YES!」と同意できるカキコがありました。

ヒマがあったら覗いてみて下さい。運営人はすでに退職された方で時間が有り余っているのか、文章が長いのが玉にキズですがそれは余計なお世話というもの。人生の先輩に学ぶところは多いと思います。

へたれ投信と空売りの功罪

右顧左眄・・・URL先の記事にでていた言葉で、まあ右往左往とほぼ同義ですが、初めて見る熟語でした。僕のオヤジが三省堂の印刷会社に勤めていたせいか、子供の頃から身の回りに紙と辞書が豊富にあり、知らない単語を見るとつい調べるというクセがついています。今はネットで調べられるから便利ですよね。

話をもどして今は株価が安いので買い向かいたいところですが、すでにほぼタネ切れです・・・トホホ。毎月積み立てている、さわかみファンドがキャッシュを30%強もっているはずだから買いまくってくれていることを期待しております(^^。

日本の未来・・・?

2006-05-27 21:40:43 | 資産運用

いつも見ている為替王さんの記事に興味深いモノがありました。件名は「カーストという身分制度のあるインドから見た日本の格差社会」というものです。最近、株価がさえないのは何も日本だけの話ではなく、世界的に調整している様子です。特にインドは大幅に下落しました。日本では最近設定されたインド投信も多いですから、痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。

それはともかく、インドに存在するカースト制(法律で禁じられているそうですが、社会構造的にも民族意識的にもまだまだ存在するようです。)を日本に照らしてみるという問答は興味深いです。特に気になった記事を抜き出してみます。為替王さんがインド経済の専門家に問答をするという形になっています。

Q:優遇政策はなくても良いか?
A:下層階級の人にはないものが2つある。お金と教育だ。この2つがないために、上に這い上がることができない。教育のない親は、子供に学校に行かせようと思わない。まず、そういう発想がない。そうするとこのサイクルから抜け出せない。抜け出ようと頑張る人をサポートする政策は必要だ。

Q:日本も格差社会と言われ始め、治安が悪化している。
A:私から見れば、日本はとても良い国だ。田舎でもどこへでも一人で行ける安全な国だ。インドとは比較にならない。しかし、日本でも、格差というか、治安悪化の兆候が表れている。小泉首相の能力主義的な発想に私は賛成だ。しかし、下流に落ちた人をそのままにしておくと大変なことになる。

Q:どうして大変なのか?
A:下流に落ちて、それに慣れると上昇意欲がなくなる。決してそこから上がろうとはしない。彼らが頑張ることと言えば、政府からの援助を求めることだ。下流では被害者意識が充満している。彼らは被害者として当然の“もらう権利”を主張することに一生懸命になる。驚くべきことに、下流グループから抜け出ることに一生懸命になりはしないのだ。下流層にい続けることを望み、安心してしまう。下流層がグループ化、固定化してしまうことを懸念する。

特に最後のQ&Aは日本の未来を暗示しているようでもあり、すでに兆候はでているような気がします。2ちゃんねるとかみてると感じますね・・・。個人的には国家というものが施政者側の利害以上にプライオリティ(優先順位)をもって市井に生きる人々に何かしてくれるという考え方はそもそも持てないので、基本的に期待はしていないのですが(期待もしていないので、不満を言う背景もない。)。せいぜい使える制度は利用させてもらうというところでしょうか。最後の引用。

Q:どうしたらよいか?
A:さきほど言ったように、無差別な優遇策ではなく、下流から這い上がろうとする人をサポートする政策は重要だ。そしてもうひとつ・・、極端な能力主義を目指すべきではない。能力主義はよいが、稼いだお金を分配する仕組みが必要だ。支払った税金が自分に見返りのない事に使われたら誰も納得しないだろう。しかし、それは治安改善につながり、間接的には自分たちに跳ね返ってくる。

最後の下線は政治家も悩みどころですよね。現行の政治選挙の形では長期的な政策をとりにくいというのは致し方のないところですから。10年後、20年後の日本はまた今とずいぶん空気感というか様相が変わっていそうですね。とりあえず今の日本円はまだまだ強い(借金だらけなのに・・・。)。せめてこれを利用して今のうちに、できるだけの対策をしたいものです。間に合うかな・・・。


100円ジム

2006-05-26 21:06:09 | 日記
行ってきました。ここのところ、まともに通えなかったせいか2KGくらい太ってしまいました。通いまくって3KGくらい落としたいです。まだ寝違えた左肩から首筋にかけて痛いので、抑え気味にしました。

漫画家やってると、世間知らずになりがちです。どうしても家に閉じこもってカリカリと原稿を描く時間が生活を占めてしまうからです。どのくらい世間知らずになるかというと、道ばたで女学生がなんでもない場所をすごくリラックスしたおしゃべり空間にしている様を見て、「おお、俺も昔そんなんだったよなあ。忘れてしまうモンだなあ。」と感動するくらいです。ん?あまり妥当な話ではなかったかな。

今日も帰りにスーパーの駐輪場で中学生か高校生の私服の男の子達が、チャリにのったまま喋っている様に妙に感動を覚えたりしてます。

とりあえず

2006-05-22 03:57:18 | 日記
キャラ下書き6枚(全8P)。今回のはA4サイズ原稿。

5/24 17:35...
終わったー。原稿up。これで当面の仕事はナシ。ふぃ~。

ようやく一服

2006-05-20 23:40:22 | 日記
原稿上げて、編集さんに渡してようやく一服。しかし、先週から急遽舞い込んだ話に一枚首を突っ込むことにしたので、バタバタはあと数日続く。昨日はパチスロを仕上げたままに即、そちらのコンテ(数枚だけど)に取りかかり、今日はその打ち合わせ・確認作業に追われる。

そういえば、てっきり載っていないと思っていたB6版のパチスロ増刊誌に、自分の原稿が再掲されていてビックリした。

5/21 14:49...
イタタタタ・・・・、
がっつり眠って頭はスッキリしたが、どうも寝違えたようで左肩か首筋にかけて痛い・・・。作画に入る前にあらためて資料を読み直している。