足が嫌になるくらい歩き回りましたが、全部を見たワケじゃない(無理)。光岡の大蛇(おろち)は今度は白のオープンカーで出場。相変わらず異彩を放っていました。ヒュンダイの車にも結構注目が集まっていて、そろそろ市民権を得そうな印象でした。2年後のモーターショーには中国車とかも参加するようになるんでしょうか・・・?
僕は軽自動車好きなので、ダイハツ・スズキは外せません。しかし三菱が意外に印象的でした。心理的に嫌な三菱自ですが、リアミッドシップの新型軽はなかなかアピールするデザインでした(コンセプトカー)。スバルも何げにほぼ出来上がったサンバーの次期車を展示していて気になった。軽の1BOXはタイヤハウスのせいで足下が狭くなるので大嫌いなのですが、サンバーはタイヤハウスガ椅子の下に来るので(キャブオーバーとか言うんだったか?)、足下が広いのです。プレオの次期コンセプトとか見たかったけどまだなかった・・・。
ダイハツは次期MAXと思しきポジションのコンセプトカーが展示されてました。コンセプトカーと言っても面のところを現実的にするだけで、ほとんどいけそうなくらい仕上がっています。スズキの次代MRワゴンが完全に女性向けになってしまったのでガッカリだったのですが(初代のデザインが洗練されていて好き。)、なんかMRワゴンの後を受けたようなダイハツのコンセプトカーでした。スズキも二人乗りの軽をまた出してきて、これはかなり可愛らしくて好印象でした。
結構、毎度やっているような気もするのですがイベント開場で昔の車が多数展示されていました。80年代のブースでロードスターだけ、全く古さを感じさせませんでした。ユーノス路線復活しないかなあ(ユーノス500とか好き。)。初代プリウスも展示されていましたが、アレは将来絶対クラシックカーになると思います。3年後くらいに欲しいかも・・・(メンテで返って高くつく気がするけど)。