漫画屋の離れ

本ブログ「漫画屋日記」の離れブログです。構想中の作品メモに利用。

藤巻プロパガンダ・メモ

2005-12-31 03:50:22 | 資産運用
~~~したがってマーケットへのインプリケーションとしては、
資産価格の更なる上昇、日米短期金利差拡大によるドル高、日銀の債券売りオペ開始による長期金利の上昇、短期金利低位安定・長期金利上昇によるイールドカーブの右上がりを予想する。

~~~ところで最近、日本ではM&Aが大きな話題となっている。マンション業者の大京が、司法修習所跡地を高値で買ったのが、1980年代後半のバブル開始の代表的イベントと認識されているように、 村上ファンド、三木谷氏の買収劇は将来バブル再燃の代表的イベントと認識されるようになるのではないか?と考えている。

~~~以前、ダイエーの入札を考えていた外人にその理由を聞いたとき、「ダイエーは日本1の不動産王である。あれだけの不動産を個別に買うのは大変だから、まとめて買える良いチャンスだ」と 言っていた。

(メモはここまで) 藤巻プロパガンダHP

 最近、債券ベアファンド(国債価格が下がり、金利が上昇すると利益が出る仕組みのファンド。ただ、先物を利用するので相場が横ばいでもコストを消費する。)を買ったけど、まだ早かったのかなあ。金利は難しいッス・・・・。

 ところで、「日本の政治はなっとらん!公務員は数を減らせ!!」とかとかプンプンな方々、国債を買うのは現政権・構造・体制に賛成票を投じているのも同義だと思います。同様に銀行・郵便局にお金を預けるのも同義です(銀行とかが、国債を買うから)。言動一致でいきたいじゃないですか。

 とか言いつつ、自分も国民年金を払っているからあんま人のことは言えないのであった・・・。しかし、アレコレ言うよりも国債を買わない、預金をしないことが一般ピープルに出来るもっとも有効な「No!」の表現だと思うんだけどなあ・・・。

最新の画像もっと見る