modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

千葉県館山市の海岸

2020年02月04日 | 旅行
最近花の写真が続いていたので、ここらで少し趣向を変えて海の風景です。

撮影したのは今回南房総を旅した際に通過した館山市の海岸です。
滞在中は殆ど晴れの日が続いたのですが、撮影日は朝の時間帯は海岸に立って遠くの海を見ると結構雲がかかっていたり、よく見ると沖合は雨らしき状況も見えてその変化を楽しめました。


太平洋に面した海岸にしては波が静かな日でしたが、海岸から沖にある岩を見ると周囲では何やら鳥たちが騒がしく、小魚の群れでも見つけたのかな?
この日は朝の時間帯は割合い雲が多くて、沖合では怪しげな雲と雨が降っている様子も見えますね。


その後一時間程で空は晴れてきました。
撮影場所を少し移動して遠くに伊豆大島が見える海岸に、、、この後は快晴の空になったのですが、その前の雲と青空のコンビネーションが面白かった時間帯に撮影してみました。
こうして海岸から伊豆大島を眺めていると、温かい房総半島の南端にいるという実感が湧いてきますね。


【撮影機材】
EOS Kiss X7、ef-s15-85mm f3.5-5.6 is usm


私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-02-05 14:55:42
ブルースカイⅢです。
館山市から伊豆大島が見えるのですねェ~!
もっと、離れているとばかり思って地図
で確認しました・・・。(#^^#)
房総半島のすぐ前にありました。

沖合の鳥たちは、イワシの群れでも見つ
けたのでしょうか・・・。
黒い雲と海面の光が、中々いいですねッ!
晴れたら、虹でも出そうな感じですが・・・。

ベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
おはようございます (mike)
2020-02-06 07:03:39
ブルースカイⅢさん コメントありがとうございます。

伊豆大島と館山の間の距離は20km程度ですので、晴れた日には本当に近くに(大きく)見えます。
この写真は広角で撮影していますので小さめに見えますが、肉眼ではかなり近いのが良くわかりますよ。
古くから小さな船で本土と行き来していた事が納得出来ますね。
返信する

コメントを投稿