modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

春の訪れ ポピーの花畑

2020年02月07日 | 季節の花、自然
今回は千葉県館山市にある 館山ファミリーパーク のポピーの花です。

南房総地域は古くから早春の花畑が有名で、特にポピーの花は毎年一月の中旬には一面の花畑を楽しめます。
ここ「館山ファミリーパーク」でも、今の時期はポピーの花に引き寄せられた、私の様な人々の為に広いポピーの畑を用意してくれています。


何本あるのか想像もつかない程、一面のポピーの花です。
聞くところによると、これでまだ六分咲きなのだそうですが、、、私が訪れたのが1月30日、ほぼ今日から一週間前ですので、今頃はほぼ満開になっているものと思われます。


とにかく広い花畑なので、画面には収まり切りません。
この地域にはあちこちにポピーの花畑があるのですが、外にも延々と続く道路脇の菜の花畑など、とにかく今の時期は「花を見るなら南房総」と言われるのが良く分かります。
今回の旅行の目的はメインがこれだったので、例え花が六分咲きだったとしても私は十分に満足出来ました。


【撮影機材】
EOS M5、SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
EOS 6DMark2、EF24-70mm F2.8L USM


私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです! (sei19hina86)
2020-02-09 09:53:12
ブルースカイⅢです。
なんとも凄い数のポピーですねェ~!
一体何本くらいあるのでしょうか・・・。
いい所へ行かれましたねッ!

こちらでは、このような花畑はありません。
さすが、南房総は違いますねッ!
花は、やはり暖かい所がいいようです。
ベリーグッド!

このような花畑を撮る場合、1本だけ飛び
出ている花とか、白いポピー(?)に
焦点を合わせても、いい被写体になります。
一度、試してみて下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
こんばんわ (mike)
2020-02-09 19:13:28
ブルースカイⅢさん コメントありがとうございます。
おっしゃる様な沢山の中からどこかを強調する様な表現はよくやりますね。
実は撮影日は暖かかったもののとても風が強く、三脚を使ってフォーカスを固定し、タイミングを待って粘ったものの、結局花のアップ撮影は諦めました、、、
写真の花の首から上が、一様に同じ方向に大きく傾いているのがお判りいただけるかと思いますが、これは風邪で大きく首が降られているんです。
この後そんな写真が撮れたらまたご紹介させていただきますね。

返信する

コメントを投稿