modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

春の訪れ 千葉県鋸南町の梅の花

2020年02月01日 | 季節の花、自然
千葉県鋸南町にある佐久間ダム公園で咲き始めている梅の花です。

撮影したのは前回の記事「おくづれ水仙郷」と同じ、千葉県鋸南町の佐久間ダムの周辺です。
ここは春に梅や桜の花が美しく咲くことで有名ですが、今年は1月末の時点で既に早咲きの梅が咲き始めています。




まだ咲き始めで、梅の花は全体では二分咲き程度かもしれませんが、木によっては五分咲き程度になっている様に思われ、辺りには爽やかな梅の花の香りが漂っています。


こちらは紅梅の木。 おくづれ水仙郷の一角なので水仙の花とのコラボも楽しめます。


全体ではこんな感じ、、、花の数はまだまだですね。


当日は天気が良くて昼頃にはほぼ快晴に。 ご覧の様な鮮やかな青い空を背景に咲き始めた梅と水仙の花を楽しむ事が出来ました。


【撮影機材】
EOS Kiss X7、ef-s15-85mm f3.5-5.6 is usm


私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2020-02-01 13:42:42
ブルースカイⅢです。
そちらも、やっと梅の便りが届きましたねッ!ヽ(^。^)ノ
こちらも、梅林公園ではかなり開花して
いるみたいです。
今日も途中まで行きましたが、天気が悪
くなったので引き返しました・・・。

そちらは、晴天があって良いですねェ~!
青空を背景にスイセンと梅とコラボが
最高です!
5枚目にベリーグッド!です。

*いつも、私の記事にコメントを頂き
本当に感謝しております。
有難う御座いました。

それでは、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (mike)
2020-02-02 11:11:31
ブルースカイⅢさん いつもコメントありがとうございます。
今回の南房総の旅行では梅の花が咲いているのは見かけましたが、むしろ河津桜の開花の方が多く目にしたようにも思いますね。
私の地元佐倉市ではまだ梅の開花は目撃していないので、山陰地域の方が開花が早いのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿