猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

トラ猫のたま

2015-04-17 06:59:09 | 日記
これまでたくさんの猫たちが訪れました。

家の中には決して入らなかったけど、毎日会いに来てくれた。
周りの野良猫を呼んできて、面倒見の良い優しい雄猫だった。
父が毎日餌をあげていたので、ほかの猫たちにも教えていたんだね。
大きなトラ猫。決して怒ったりせず、不思議なほど穏やかなねこだった。
一度息子が三輪車でねこのシッポを少しひいてしまったのに、「にゃー」って小さい声で鳴いて我慢してた。
他の野良猫に餌を譲って、いつも一歩下がっていた。
「トラ猫は性格が穏やかで優しい」、そんな先入観をもったほど…

今なら、野良猫に餌をあげるなんて…って問題になりそうだけどね。

いつの間にかみんなで「たま」ってよんで、その性格の良さに尊敬の気持ちまで抱いていた。

毎日…それはずっと続くと思っていたのに、ある日来なかった。
それから一度もたまを見ていない。

しばらく玄関に置かれた、たま用のキャットフードがのこされていた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100万回生きたねこ | トップ | 犬のタロー 猫じゃないけど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事