猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

あたたかい時間

2015-09-21 08:32:42 | 日記


友人が飼っている「たろう」君。

だいぶ大きくなりました。

やっぱり男の子ですね。体つきがしっかりしてきました。

時々送られてくる写真がたのしみです。

絵を描いていると、どの猫ちゃんも、なんだかいつも側にいるような錯覚をおこします。



先日、田舎で 久し振りに夫の方の親戚30人近くに再会しました。

こんなにたくさんの人たちなのに、みんな顔見知りです。 見たことがない人はいない。

夫の親戚は、お母さん、お兄さん夫婦の人柄もあるのか、
みんなが集まると、家族のようで 暖かくて居心地がいいのです。

結婚して新たに親戚になった人たちも、もうしっかり馴染んで 一員になっている。

そう、NHKの朝の連ドラの「まれ」の家族みたい。


集まると、みんなでいつものように冗談を言いあったり、昔の話で盛り上がって笑いあったり…。
 
悲しいことで集まっても、自宅では 笑顔の時間が多かった。 悲しい顔は、葬儀の時だけでした。

きっと、一人になったら 
亡くなった人を思い出して、涙を流すこともたくさんあるでしょうけれど…。

それぞれ心の中で悲しい辛い気持ちをいっぱい抱えていても、
みんなといると心の切り替えができるのかな。

気が紛れるように みんなが気遣ってくれているのかも…。


こんな時は 何気ない日常の穏やかな時間が流れていることが 救いです。


(私の小さい頃は親戚の付き合いがあまりなかったので、冠婚葬祭の時に会っても知らない人ばかり。だからこういう付き合いは新鮮です。)


こういうあたたかい心の人たちと繋がれたこと… 幸せだと思います。
亡くなった夫に感謝しています。

私の人生に たくさんの優しくて豊かな時間を与えてくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« |*・д・)ノ ただいま~♪ | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事