猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

モコちゃん  新・北斎展

2019-03-19 09:27:26 | 日記




ノルウェージャンのモコちゃん

飼い主のリエさんが突然、大きな病気になって、リハビリ中だそうです。

モコちゃんと離れ離れになってしまいました。

リエさん頑張って!

モコちゃんたちも、応援しているよ!
みんなも、もちろん私も……!

そんな気持ちを込めて、かわいいモコちゃんを描かせていただきました。

1日も早く、モコちゃんたちと一緒に住めますように……




先日、新・北斎展に行ってきました。

永田生慈さんという北斎の研究者のコレクションが東京で見られる最後のチャンスということでした。

混むことを予想していたので、前売り券を買い、開館30前について ゆったり見ることができました。










構図と言い、動きと言い、線がしなやかで 的確で秀逸……!

80歳を超えてからも画力の衰えを感じさせない、驚くほどの緻密な線。

小さい作品がたくさんあるので、結構鑑賞時間がかかりました。






こちらが90歳の絶筆と思われる作品です。

空に昇っていく竜が象徴的な感じがします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月18日(月)のつぶやき | トップ | 3月19日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事