猫絵日記

絵を描きながら、猫と私のささやかな日常を綴っています。

美ネコ 「華ちゃん」

2015-06-08 19:59:29 | 日記


だいぶ前のはなしだけど
友達の飼っている猫を預かった。

飼い主のご主人が、手術のため、しばらく面倒をみることになったのだ。
そのころ、我が家にはしばらく猫がいなかったので、ちょっとわくわくした。

名前は、「華ちゃん」

白い立派なしっぽと、豊かな白い毛並。

捨て猫だったんだって!!  信じられない…。

拾った子ネコの頃は、汚れてみすぼらしかったらしい。
大きくなったら、みにくいあひるの子が白鳥になるように、美しくなった。
すごい拾いものをしたものだ。

一か月、我が家にいた。

私はどんな猫も手なずける自信があった。
……が、見事に打ち砕かれた。

1か月間、人が近づくと、ずっと戸棚の後ろや、テーブルの下、本箱の棚の奥に隠れていた。
誰も いない時に食べているんだろう。エサはちゃんとなくなってる。

手を伸ばすと、威嚇して、「ウー」 「フーッ」としか言わない。


この猫、鳴かないのかな…??

途中、一度、ご主人が心配して病院から面会に来た。

…そしたら、甘えて「ニャーン」と鳴いたではないか!!   ニャーン!?なんだ、鳴けるんじゃない!!

よほどキンチョーしていたんだな。 かわいそうだったな…。

結局、一か月、なつくこともなく、
愛する、ご主人様の元に帰って行った。



今は、元気だろうか…。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日(日)のつぶやき | トップ | 6月8日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事