うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

クロが人間を嫌いになったわけ

2006年10月05日 | クロのこと
今日は、クロが人間を嫌いになった事件について話をしたいと思います。

もともとクロは人間大好きでした。
お客さんが来ても平気だし、玄関にお客さんが来るとお出迎えをするような子でした。

それが起こったのは2002年1月3日、クロが7ヶ月頃のことです。

この町内では、毎年1月3日のお正月に獅子舞が各家を回ります。
町内会の青年団?あたりがやっているようです。
縁起も良いし、町の人達の温かみが感じられて個人的には、とても気に入ってます。

その年は、この町に引っ越してきて2度目のお正月でした。
1度目のときに、なぜ獅子舞が来なかったのかは忘れてしまいました。

その日、近所で笛と太鼓のお囃子の音が聞こえていました。
だんだん近くなって、ついに我が家のインターホンが鳴りました。

縁起が良いもんだし、やってもらおうとお願いしました。
わたしはてっきり玄関前あたりで、舞ってくれるものと思い込んでいました。

玄関の鍵を開けた瞬間
ドバッといきなりドアが開いて、獅子舞が玄関から入り込んできました。
そしてそのまま玄関口や居間で舞い始めました。

予想外で、びっくりしてしまいました。

人間が跳びあがるほど驚いたわけですから、
私以上にびっくりしたのが、一緒にお出迎えしていたクロでした。

クロは飛び跳ねるように驚いて、一目散にどこかに走って逃げてしまいました。

獅子舞が出て行った後クロを探すと、これまで一度も飛び乗れたことがなかった洗面台の上にいました。
まだ恐怖と興奮で、びくびくしていました。

猫は、急な大きな物音などで性格が変わり、人を恐れて爪を立てたりするような問題行動を起こすようになることがあるといわれています。

クロも、突然の獅子舞がよほど恐かったのでしょう。
それ以来、パパとママ以外の人間を恐れるようになってしまいました。
笛や太鼓の音が聞こえると、どこかに隠れてしまいます。
インターホンが鳴ると、いつでも逃げられるように警戒します。

せめてもの救いは、パパとママは嫌いにならなかったことです。

クロごめんね 
まさか獅子舞が家の中に入ってくると思わなかったんだよ~。
もし知っていたら、お願いしなかったのにね。

それ以来、我が家では1月3日は、家中の雨戸を閉め切ってテレビの音を小さくして居留守を使うようにしています。
(町内会の催しで、縁起物なので、もし来たときには断るのが難しいので。)

人懐っこい猫ちゃんを飼っている方はたくさん居ると思います。
くれぐれも、急に猫を驚かすようなことをしないように注意してください。

   こちらをクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうらしいですよね (ちーちーくらぶオーナー)
2006-10-05 23:33:32
クロちゃんに、そんな過去があったとは・・・



ネコって、物音にすごく敏感ですよね。

しかも、獅子舞とは。

人間の子供では泣くくらいのものですから、クロちゃんにはトラウマになってしまったのでしょうね。

返信する
クロちゃん…(T▽T) (の~♪)
2006-10-06 14:26:49
これは辛い…辛すぎる(--;)

うちも同じ様な経験がありますよ。

黒助は元々、すっごーい怖がりさんなので仕方ないんですが(それでも長年の月日が少し彼の肝を大きくしてくれた・笑)

助六&揚巻はクロちゃん同様、それまで人懐こかったのに、取材できたテレビクルー(しかも大男3人)とでっかいカメラで臆病者になってしまったんです(^^;)

そりゃも~すごいパニックでお手上げ状態でした・笑

以来、何度かきた人以外、ダメですね~

猫は、過度なストレスが瞬間的にかかると

死んでしまうこともあるらしいですよ(@@)

気をつけないとですね~うちなんて。
返信する
クロちゃん、災難だったね~。 (doranako)
2006-10-06 16:05:06
クロちゃん、怖かったね~。

その情景を思い浮かべてみても、猫から見れば、どんなにビックリしたことでしょう・・・ かわいそう(T_T)

撫でてあげたいけど・・・(逃げられる?)



何よりパパとママが救いでいてくれて、よかったです♪

タロウくんも全快間近とのこと、ねこ父さんも奥様も看病と気苦労でお疲れのお体を労って、猫ちゃん達の大好きなパパとママでいてあげて下さい。

返信する
気を使います。 (ねこ父さん)
2006-10-06 23:06:52
▼ちーちーくらぶオーナーさん、の~♪さん、doranekoさん



このようなこともあったので、

我が家にお客さんが来るときは、自分がお客と一緒にいても一度インターホンを鳴らして猫たちに警戒させ、そのあと玄関を開けて少し玄関口で待って貰って猫たちが隠れる時間を作ってから、お客さんに入ってもらうようにしています。

気をつかうよう
返信する
・・・ (くろすけ)
2006-10-08 08:36:29
獅子舞・・・人間の私でも怖いかも

でも、パパママまで嫌いにならなくて本当に良かったですね

ちなみに、ウチのクロは消防車のサイレンがもの凄くキライですよ
返信する