うちの子(猫)日誌

現在個性豊かな5匹の猫と暮らしています。
そんなどたばたな日常や、猫に関することについて書き留めてみました。

キジの様態急変

2006年11月28日 | キジのこと

元気な時のキジ

最近、キジの食欲も出て、元気も出ているようなので、うれしくて、気持ちも少し安心していました。

ところが、11/21(火)夜から、様態が急変しました。
前日までは、それなりに元気だったのに、急に動かなくなり、ご飯も食べようとしなくなりました。
水だけは飲んでくれましたが、木曜からは水もほとんど飲まなくなってしまいました。

あまりの様態の急変に戸惑いと、不安でいっぱいになりました。

スポイドで、水と流動食(リーナルケア)を与えていましたが、それも1回1~2mlです。
それ以上1回に与えると、吐いてしまいます。

今は、水を口に強引に入れても、飲み込まずそのまま出すことが多くなりました。
トイレに立っても、よろよろとまともに歩けません。
おしっこは出ていますが、うんちは数日出ていません。
うんちをしたいようですが、踏ん張れないようです。

妻と交代で、24時間看護していますが、正直吐きそうになって(何もでませんが)苦しんでいるときに、撫ぜてやることぐらいで何もできないのが実情です。

正直なところ、睡眠不足で人間の方もかなり疲労が溜まってきました。

きっとよくなると心の中で思いながら、反面こんな苦しい思いから早く開放させてあげたいという、相反する二つの気持ちでごちゃごちゃです。

詳細は、また後日報告しますが、しばらくはキジについてあげたいと思っています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (にこまるママ)
2006-11-28 23:42:11
寒くなってくると、腎臓の調子が悪くなるというのはありますね。
食べてくれないのもつらいですが、吐かれるのもつらいと思います。
お二人とも、ムリはしすぎないでくださいね。
キジくん、頑張って!
返信する
キジちゃん頑張って!!! (doraneko)
2006-11-29 00:57:04
キジちゃん、大変ですね! 可哀相・・・
自宅で看病するしかないのですか?

>きっとよくなると心の中で思いながら、反面こんな苦しい思いから早く開放させてあげたいという相反する二つの気持ちでごちゃごちゃです。
お気持ちよーくわかります。つらいですねー。

キジちゃんが一日も早く快復されますよう、心よりお祈りしております。
お二人も心痛と寝不足で大変でしょうが、体調くずされませんように!
返信する
キジさん。頑張って。 (viola)
2006-11-29 22:52:29
「猫の集会場」でこちらを知ってから、度々お邪魔させて頂いております。
ネコ父さんのネコさん達への愛情の深さにいつも心打たれます。

どうかキジさんが、一日も早く回復されますように。
祈っています。
キジさん。。。みんなが心配しています。早く元気になってね。
返信する