☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

訪問者

2009年08月01日 | ココ日記
「ようこそいらっしゃいました。
我が家の庭に8年も眠ってらしたのですね。
このコートを脱いで、あなたはどこでくつろいでいるのでしょうか?
いえいえ、くつろぐなんてとんでもない。
さっそく、その美声を張り上げて仲間を呼んでいるのでしょう。
今、鳴いているの、それがあなたですか?
このコートは記念に頂いてもよろしいでしょうか?」

これ、わたしからのお手紙です。
頭痛にふらつきながらのお洗濯干しに、おかあさんが見つけたもの、それがユキヤナギの木の枝に残されたセミの脱け殻。
我が家にも居てくれたのね。
セミさん、ありがとう。
あんまり手入れしてないお庭だけど、しばらく居ていいからね。
わたし、あなたが大好きだけど、なるべく本能をかくして獲らないよう気をつけるわ。
生きている間は、がんばって鳴いてね。
その声で、おかあさんは元気になるんです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我流ピクルス | トップ | おもてなし »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2009-08-01 19:09:12
こんばんにゃー。

このセミの抜け殻の写真かわいいにゃん。
ぼくはこの夏、セミさん2匹捕まえてきたよ(ホントは落ちてきたのを
拾った)
でも、お家へもって帰ったらチビくんにすぐに横取りされましたにゃ。
でもまたしばらくして、セミはえふ母さんに取られちゃったにゃん。
今年はまだ梅雨が明けてないので、セミさんもちょっと
元気がにゃいみたい。
えふ母さんは「カンカン照りよりはマシ」って言ってたけど
最近「うっとうしいから早く天気が続いてほしいわ」ですと。
ほくは、シトシトはいいけど大雨がいやですにゃー。
返信する
へんな天気ですね。 (トラネコ)
2009-08-02 22:53:36
肌寒いのに、蒸し暑くて、
なんだか変な天気です。まるで梅雨。
でもようやくウチのあたりでも
セミが鳴き始めました。
「もう、待っていられないよ、
何年土の中にいると思ってんだ!」
って言うのがセミの本音かしらね。
だから、ココちゃん、食べちゃダメよー。
返信する
食べないように・・・ (ココ)
2009-08-04 15:58:38
えふさんちのコロちゃん
セミさんもせっかく出てきて鳴いてるのに、また雨が降り出したりドンヨリしたりで戸惑っていると思うのね。
おかあさんも、地面にひっくり返ってるセミさんを何度か見たらしい。そして、今年のセミさんはいつもより小さいみたい。
がんばれ、セミさんたち!!

だから、コロちゃんもチビちゃんもセミさん獲っちゃダメよお。なあんてね。


トラネコさん
ホント、ヘンな天気でもうすぐ「立秋」ですよ。
セミさんの声が聞こえると、ホッとするっておかあさんが言ってたけど、季節のものが巡ってくるのが当然と思ってちゃいけなくなってきましたね。

トラネコさんの言うこと聞いて、今年はセミさんがジージーとぶつかって鳴いてても、わたしお部屋で寝ていることにします。
返信する

コメントを投稿