☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

天体観測騒動記

2017年01月04日 | ある日のこと
昨夜は「しぶんぎ座流星群」が観える、とニュースで聞いたので
夜中(深夜12時頃)にベランダに出てみました。

観える方向は「どこでも」という。
月明かりもないようなので、
ベランダにしゃがんで空を見上げてみました☆
幸い、雲もあまりありません(^o^)


ジーーーーーーーーッと観てると
オリオン座付近に
微かに『スーーー』と弧を描いているのが観えます。

少し経つと、南東方向にまた『スーーー』っと。

また少し経つと、真上に『スーーー』っと。


だから、あちこち目を首を動かさねばなりません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

20分くらいの間に7~8個くらい観えました♪

流れ星が描く「弧」というのは
とっても細くて良~く観てないと分からないくらいです。
以前、観た時も周りがよほど暗いか集中してないと
気付かないくらいのか細さです(~_~;)

あー、観られてうれしいなあ、と思っていたら
ココのおとうさんが来ました。
『どれどれ』と言ってベランダに出た時
立ったまま見上げた時に物干し竿を掴んだので
物干し台(突っ張り棒のようになっている)が
倒れかかってしまいました\(◎o◎)/!

慌てて掴んで、直そうとしてバタバタ・・Σ( ̄□ ̄|||)
『シーッ、静かに・・・』
ああでもない、こうでもないと立て直しました。
真夜中にベランダでガタガタと
さぞやご近所さんは迷惑だったでしょう、ごめんなさいm(__)m
流れ星を観たロマンチックな気分も吹っ飛んでしまいました★


あー、やっと直して・・。
さて、も一度観ようかな~と空を見たら
な、何と、雲が出て来てしまいました(-_-;)


つかの間の天体ショー☆
でも、観られて良かった(*^_^*)

今日、ココのおとうさんはくしゃみ連発(*_*;
風邪を引いたみたいです((+_+))


(上の写真はピンボケで申し訳ないですが、
 昔、ココちゃんが窓から外を見ていたところです)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパンで出来るタルトタタン | トップ | ぷちぷち絵本 「子ネコのト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2017-01-04 17:53:21
ココちゃんのおかあさん
あー、まったく知りませんでした。
ココちゃんのおかあさん
観られてよかったですね。
ココちゃんのおとうさんは
観られたのかな?
ココちゃんもこうして
おかあさんやおとうさんと一緒に観てるんだろうなと思いながら
ココちゃんの写真を見させていただきました。

ココちゃんのおかあさんとおとうさんが
ドタバタしてるところも
楽しそうですよ。

私もこの前、絵本から飛び出してきたような可愛いお月さまとお星さま
夫が出かけて戻ってきたときに
夫に教えてもらって薄着で
玄関のほうから夫と観ました。
こういうワクワクしたものを観るときは
寒かろうが飛び出して観てしまいますね。
ココちゃんのおとうさん
風邪大丈夫かな〜。
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2017-01-05 16:48:20
ぐーぐーさん、こんにちは~(*^_^*)
ステキなコメント、ありがとうございます☆☆

え~、絵本から飛び出してきたみたいなお月さまとお星さまですか(@_@;)
そんな可愛いお空模様、観たかったなー(*´▽`*)
しかも、だんな様が教えてくれるなんて、
そしてふたりで空を眺めるなんて・・・(^O^)/(^O^)/☆☆
その光景が「絵」になりそうですね。

私が観た流星群は、ラジオで知ってその後テレビの天気予報で詳しい時間帯を知りました。
物干し竿騒動で、夫はあんまり観られなかったようです(-_-;)
反対の方向(玄関側)に出ても、雲が掛かってて観えなかったそうです。

私はラッキーだったんですね♪
ホントに細い細いシッポだったのです(流れ星の)
遠くに遠くに見えるので、気付かない人の方が多かったかな?

夫の風邪は葛根湯を飲んでだいぶ良くなりました。
お気遣い、ありがとうございます☆(*^^*)
返信する
Unknown (まるちゃん)
2017-01-09 17:21:24

「ココの母さんこんばんは

窓の外を真剣に見つめてるココちゃんの背中にも、そっと…『こんばんは

そんな素敵な流星群があったなんて知らなかったです
こちらでも、夜空を見上げたら見えたのかなぁ?

ココの母さんは色んなことにアンテナを張り巡らせていらっしゃるから
バッチリ見られたんですね。
お話を文章で聞くだけでも少し想像できたけど、実物は もっとステキなんだろうな〜

ココちゃんのお父さんは、ちょっと大変でしたね
風邪はひいちゃったけど、大きなケガなどなくて良かったです。
ココちゃんが守ってくれたのかな?

ココの母さんまったね〜」まるより。
返信する
まるちゃん (ココの母)
2017-01-11 15:20:14
まるちゃん、こんにちは~(*^_^*)
可愛いコメントをありがとうねえ♪

ココちゃんの背中に『こんばんは』をありがとう☆
気付いてくれていると思いますよ(*^-^*)

流星群の情報って結構、ラジオやテレビで流されていますけど、
案外、みなさんに浸透していないんだわーって思いました。
もっと大々的に宣伝?してもらうといいけれど、
時間が真夜中から明け方というのがほとんどなので
『そんな遅いんじゃ観られないわ』と諦めてしまうことが
私の場合は多いんです。

だけど、情報を聞いたら、私もこのブログで発信するべきだったわね。
反省反省 ('◇')ゞ

そんな中、今回の「しぶんぎ座流星群」は
時間が夜中の12時頃から明け方にかけて、
そして出る方向も空全体ということで
それなら起きていられる時間だし、
空があんまり見えないこの場所からでも観られそう、
ということでベランダに出てみたわけです(^-^)

観られたのはホント、運が良かったのねえ♪


まるちゃんが言ってくれたように、
物干しざおの騒動で、ケガもなくて
風邪もよくなったのはココちゃんのおかげかも。
(私が風邪もらっちゃったけど(´艸`*))

あのお空に、まるちゃんもココちゃんもいるんだわ、
と、そう考えていました。
お星さまがたくさんチカチカ瞬いていて
きれいだったのよ☆☆

じゃ、まるちゃん、まったね~☆☆♪
返信する

コメントを投稿