☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

「ゴミ」から芽

2018年01月21日 | 料理
結構、新鮮な大根を買いました。
葉っぱもピンとしていて
その葉っぱを刻んで「大阪漬け」にしました。

→薄い短冊切りにした大根に
刻んで塩でもんで湯通しした葉を混ぜ
塩を適宜いれて混ぜ合わせてしばらく置く。
(鷹の爪を入れてもよい)

ココのおとうさんのお気に入りの一品です♪


普通は葉を切り取った根(大根の上部)は
捨ててしまうところですが
今回は新鮮なのでちょっと心動いて、ですねぇ
お水を張った小さな器に入れておくことにしました。

すると、だんだん新しい「芽」が出てきました。
今、5センチくらいになりました(^O^)/

どのくらい伸びるか、見てみようかな(*^。^*)
ココちゃんがいたら、食べてくれるかしら(=^・^=)☆


『ま、クンクンくらいかな~』
    ココより

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(111) | トップ | まるココの日々(112) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2018-01-22 13:24:53
ココちゃんのおかあさん
こんにちは。
「大阪漬け」って初めて聞いたので
検索してきたら
ありゃ〜、スーパーでよく買ってた
お漬け物じゃあ〜りませんか。
商品名いつも見ずに買ってたのかな?
今度、大阪漬けって書いてあるか
見てみます。

大根買ったら10センチくらいの葉が
いつもついてるけど
前は刻んで使ってたんですが
最近はほかしてました。
おお〜、新鮮な芽が出てきてますね。
伸びてくるの楽しみですね。
またココちゃんのおとうさんの好きな
大阪漬けができますね。
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2018-01-22 17:29:08
ぐーぐーさん、こんばんは~(*^-^*)
3つもコメントをありがとうございますm(__)m

「大阪漬け」って、ずいぶん前に
料理の本の漬物欄で知りました。
簡単そうなので作ってみたら美味しかったので
それ以来、大根を買った時の定番になりました♪

えー、そちらに「大阪漬け」売ってるんですか?
いいなあ。

もう少し伸びたら、また作ってみようと思います。
はい、ココのおとうさんが喜ぶといいなあ(=^・^=)
返信する

コメントを投稿