☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのゴジラ 災害編

2016年10月22日 | 近ごろのゴジラ


    copyright © mike-boy


収穫前のリンゴが台風で落ちてしまったところや、
北海道のジャガイモが台風の水害で水浸しになったこと、
『あ~、もったいないなー』と思いながら
テレビや新聞を観ておりました。

ここはひとつ、ジラゴンくんに頼んでみようと思います。

街中に下りてきてしまうクマさん。
どんぐりが不作な上に、去年が豊作だったので
クマの赤ちゃんがたくさん生まれて
今年は余計に飢餓状態なようです。

里山が少なくなって、山も荒れ
イノシシの食べ物も少なくなって
里に下りてきてしまいます。

災害でダメになった作物→山の動物たちへ

と、単純に考えたけどこれはあくまで理想論。
絵に描いた餅・・・と思うと
何だか哀しくなりますけどね(^_^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(20) | トップ | まるココの日々(21) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2016-10-22 19:13:06

「ココの母さんこんばんは、おじゃましまーす

優しいジラゴンくん
今回も大活躍ですね

重くて運ぶのが大変な じゃがいもやリンゴも
ジラゴンくんの大きな翼があれば、ピューンとひとっ飛び。
鮮度も保ったまま山にも運べて、いいですよね!

お腹を空かせた熊さんの親子やイノシシくんたちも、きっと大喜び

実現は難しいとしても、ココの母さんやジラゴンくんの優しい気持ちが少しずつ積み重なったら、いつか優しい世界に近付けると信じて…

今回もジラゴンくんの優しさに ほっこりされてもらいました
ココの母さんありがとうございます」まるより。
返信する
くまさん (トラネコ)
2016-10-23 01:29:39
クマさん、ご飯がなくて必死に探してたら人間にあってしまう。そんなことになったら大変殺されてしまう…。野生動物にとっては人間のゴミやご飯は異常なまでにカロリー満点で、あれを知ってしまうと麻薬のような存在になってしまうとか。そして人里にふらふらと来たら…。
ごめんね、クマさん。という話を思い出しました。
返信する
Unknown (ぐーぐー)
2016-10-23 03:36:03
今回の4コマはいろいろ
考えさせられますね。
クマさんやイノシシくんたち
他の動物さんも人間の言葉が喋られたら
言いたいことはいっぱいあるでしょうね。
本当に、こんな優しいジラゴンくんが
いてくれたらな〜。
返信する
まるちゃん (ココの母)
2016-10-23 15:56:53
まるちゃん、こんにちは~(*^-^*)
ピカピカのコメントをありがとうねえ♪☆

被災したリンゴやジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンなどを見てると、
一方で、おなかを空かせたクマさんやイノシシくんを
思わずにはいられませんねえ(T_T)

自然現象の中には人間が原因というものもあるらしいので、
せめてもの罪滅ぼしに、何かしてあげたいものだわー、
と思ってるのは、まるちゃんも同じよね(^O^)/♪☆
(あ、まるちゃんはワンちゃんだった(笑))

まるちゃん、またジラゴンくんを応援して下さいねえ(^-^)

こちらこそ、読んでもらって嬉しい、ありがとうねえ(^o^)
返信する
トラネコさん (ココの母)
2016-10-23 16:05:58
トラネコさん、こんにちは~(*^_^*)
ステキなコメント、ありがとうございます。

クマさんは人里に下りて来たくて来ているわけではないのに、
その原因をよ~く調べて対処しようとしても、
どうにもならない、ということが多くありますね。
どんぐりを持って行って撒いたらどうか、という意見もあるし、
狩人たちはクマは撃ちたくないって言うし・・・。

人間界も動物界も問題山積です・・・(-_-;)

『ごめんね クマさん』というお話、あるんですか。
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2016-10-23 16:10:48
ぐーぐーさん、こんにちは~(*^_^*)
グッとくるコメントをありがとうございます。

いろいろ考えて下さり、嬉しいけど
ぐーぐーさんの胸をチクッとしてしまって申し訳ないです。

ホントホント、ドラえもんに「ほんやくコンニャク」を借りて
クマさんやイノシシくんたちとお話できたらな~、
と思ってしまいますね。
彼らは何と言うでしょうねえ(-"-)

時空間を超えれば、ジラゴンくんの行動は可能かも・・
なんてまたまた空想してしまいました(^-^)
返信する

コメントを投稿