☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

丑三つ時、2時間の騒動

2014年01月31日 | ココ日記
今、窓辺のココハウス前でお昼寝中です。
眠くてたまりません・・・。

実は夕べ、というか真夜中というか、
またまた膀胱炎の危機にさらされました。
しばらく調子がよかったのにね~。

ベンピになると膀胱炎を誘発すると知ったおかあさんは
あれから毎日、わたしに2回くらいずつ下剤を飲ませています。

昨日は午後3時頃に飲んだんだけど、
その後、ごはんを食べた時吐いちゃったんです。
たぶん、お薬も一緒に出てしまったかも。
それで、効果も薄くなったのかも知れません。

真夜中1時半にわたしは目覚めて、おトイレへ。
おしっこがたくさん出て
残ってるごはんを食べて・・。
おかあさんの誘導するこたつを拒否。
「まだすることがあるの」と目で伝える。

も一度おトイレに座るも・・・。
あー、チョッピリしか出ないオツウジ。
それが「ヒキガネ」となりました。

10分置きくらいの頻尿(血尿)が。
さっき、あんなにおしっこ出たのに
ほんの少しのおしっこが
長い時間かけてやっと出るので
気持ち悪いの~~~。

そこで一度、下剤を飲まされました。

鳴きながらおかあさんにすり寄ってみる。
おかあさんはヒーターを点けて、
またたびクッションを使って
わたしの身体をなでて、おまじない。
「ヨクナリマスヨウニ、ツラクアリマセンヨウニ
ネコノカミサマ、タスケテクダサイ」
とひたすらナデナデを続ける。
膀胱炎の辛さをわたしと分かち合いたいらしい。

頻尿は続く。
7~8回くらい。
その間、寝たり起きたりして
わたしの様子を伺っていたおかあさんは決心する。
「も一度飲んでみようか?」
と、再び下剤をわたしのお口に投入。

しばらくして、
「アーオ~」とわたしは大声で鳴いて
オツウジの予感をアピールする。
「真夜中だからね、シーーーッだよ」と
注意されるが、自然に出る声だからしょうがないのよ。

で、ついに効果がありました!!!
真夜中2時間の格闘の末、シアワセが訪れました。
「よかったねー、ココちゃん!」と
おかあさんはわたしのしっぽにハイタッチ♪
今度はササッとこたつにもぐりこんだわたしを見て
安心して自分もお布団に入ったおかあさんは
猫の神様にお礼を言うのを忘れませんでした。

そんなわけで、今、わたし睡眠不足を解消中。

やっぱり、猫もニンゲンも、いえ、生き物すべて
一連の消化活動はスムーズでなくてはなりませんね。

今度は押入れに移動して、
本格的におやすみなさい・・・・☆☆☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみます♪ | トップ | 長い長い眠り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2014-02-01 10:11:48
にゃっはほー。

ココちゃんもお母さんもお疲れさま。

ココちゃん、沢山おしっこ出した後にまたおしっこがしたくなるのは
う●ちが膀胱を刺激するからなのかにゃ?。

えふ母さんは二週間ほど前、硬い便と水のような便が同時に
出て毎日続くのでビオフェルミンを飲んだら治ったそうにゃん。

それで、この前帰ってきたおばあちゃんも便秘気味なので飲ませてるのにゃん。
えふ母さんもだけど、おばあちゃんは動かずに寝てることが多いので
運動不足のせいもあるかも。
(オリーブちゃんも寝てばかりだけどう○ちは毎日出て、どう違うの?)

えふ母さんが昔便秘になった時、漢方の下剤飲んで出してたけど何回も
使ってたらクセになって薬の量も多くなるので止めてしまったのだとか。

ココちゃんもお母さんも寝不足気味なので、お昼寝たっぷりしてにゃ。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2014-02-02 16:19:34
コロちゃん、こんにちはー。

やさしい言葉ありがとうね。
おかげでおかあさんもわたしも、
ぐっすりお昼寝しています。

コロちゃんが最初に言ってたこと、
その通りだとわたしも思うの。
膀胱を刺激して、頻尿になるのかもね。
だから、ベンピは大敵よねえ。

えふ母さんが飲んでるビオフェルミンって
ずっと昔からあるいいお薬みたいね。
おかあさんも小さい頃、よく飲んでたらしいの。
子どもにもいいから、動物にもいいかしら。
わたしはエビオスというのを飲まされたことあるの。
最初は珍しくて食べてたけど、
だんだん飽きてきて、今はプイッとしちゃう。
獣医さんも「別にかまわない」と言ってたから
ビオフェルミンもいいかも。

おばあちゃんのベンピ、おなかをグルグルなでると
ちょっといいかもね。
おかあさんも寝転がって、膝を立てて
時計回りにおなかをグルグル30回くらいなでてるの。
気休めかも知れないけど、気持ちいいみたいよ。
あ、わたしもグルグルやられたけど効き目あったもん。

漢方もずっと使っていいのとそうでないのと
難しそうねえ。
お互いに、いろいろ試してスッキリ生活しましょ!!
返信する

コメントを投稿