☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

明日は冬至

2017年12月21日 | ココ日記
こんにちは、ココで~す(=^・^=)

昨日、おかあさんが柚子をたくさん頂いてきました。
柚子好きのおかあさんには、このいい香りがたまりません\(^o^)/☆♪

こんなに頂いたので、お風呂に入れることが出来ますね。
全部は入れませんよ。

皮の部分を細かく刻んで密閉袋に入れて
冷凍をしておくらしいです(*^^)v
サトイモの煮物やかぼちゃの煮物を作った時に
その刻んだ柚子を載せるとよい香りがして食が進むと言ってます☆

うどんにも入れるとホンワカと
これまたよい香りがして美味しいんだとか(*´▽`*)♪


柑橘類が苦手なわたしだけど、
もし、柚子が目の前にあったら・・・
みかんの時と同様、
転がしてしまうかも・・・(=^・^=)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(105) | トップ | パンダ観察 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2017-12-21 22:12:09
ココちゃん
こんばんにゃ。
明日はもう冬至やね。
早いな〜。
綺麗な柚子。
いい香りがしてくるよ〜。
こんなに沢山柚子があったら
ココちゃんいっぱいコロコロできるね。

ああ〜、またよだれが〜。
サトイモにかぼちゃの煮物
おうどんも柚子の香りが入ったら
美味しいだろうな。

おばちゃんちは毎年お風呂に
1個だけ浮かべるの。
銭湯だとい〜っぱい柚子が
ぷかぷか気持ちよさそうに浮かんでるね。
家でもやってみたいけど
後始末が大変だからね。

ココちゃん
柚子って名前も可愛いと思わない?
返信する
ぐーぐーおばちゃん♡ (ココ)
2017-12-21 23:19:27
ぐーぐーおばちゃん、こんばんは~(=^・^=)
こんな時間でも起きてるわたしよ、ふふふ(´艸`*)
カワイイコメントをありがとさんですm(__)m

そう、いい香りが台所に漂ってるのよー♪
わたしもついのぞいちゃって、
そっとコロコロしてみました(^-^)

おかあさんは早速5つくらいの柚子の皮を
刻んで、ジップロックに入れていたわよ。
残った果汁は、サラダのドレッシングにしてたみたい。
そして更にその残った果汁は
さっき、お湯とハチミツを入れて飲んでしまいました。
(果汁を絞る時、かなり顔にはねていたようよ)

あ~、ぐーぐーおばちゃんには
耳の毒だったかしら、サトイモだのかぼちゃだのって。
おかあさんも、気が向かないと
そういう煮物は作らないのよ、ホントは( *´艸`)
この前のかぼちゃ、半分残ってるから
明日、煮てしまおうかな、と呟いています(^_^;)

おばちゃんちも柚子湯の時、ひとつだけなのね。
うちもそうなんだけど
今年は奮発して2個入れようかな。
おかあさんは柚子湯っていうと
「カピバラの温泉」を想像するらしいです。
伊豆のシャボテン公園だったかな?
そこのカピバラさんの入浴シーンがすごく可愛くて
今の時期は柚子を入れてもらうらしいのよ。

柚子ってホント、カワイイ名前よね。
フォークデュオ「ゆず」のふたりは爽やかだし、
漫画「あたしンち」のゆず彦も可愛いもんね♡

あ、長話しちゃった(*^^*)
じゃ、ぐーぐーおばちゃん、風邪引かないでね。
おやすみなさーい(@^^)/~~~☆♪
返信する

コメントを投稿