おかあさんが「七草がゆ」を朝作った日は、あまりの寒さにびっくり。
わたしもお庭に出ることすらためらうほどでした。
おかあさんは「寒さで身体が動かない」と言って、最低限の家事を終え、こたつで読書を始めたら激しい眠気に襲われたようでした。
起き上がったら、今度はめまいがして歩けないと言いました。
おかあさんは「冬眠モード」に入ったようです。
ヘビさんやカエルさんのように、低体温になりジッと動かなくなって土の中で仮死状態。
できれば、お布団の中でそのモードになりたいようです。
↑
わたしも肉球が冷たくなったので、その日は何回もおかあさんのひざの上に乗っかりました。
そんなに乗ることは今までなかったのに。
で、次の日、冬眠しちゃいけないと思ったらしいおかあさんは一念発起して出かけました。
「ココちゃんのフードも病院でもらわなきゃいけないし、図書館に本を返さなきゃいけないし・・・」と予定を並べ始めました。
でも、仮の冬眠モードからまだ醒め切れていないので、いっぺんに動くと大変なことになると知っていて、エネルギーの配分に苦慮したようです。
ココちゃんのフードはまだあるので、図書館と買い物だけにしよう、ということですが・・・。
途中、小学校校庭で消防音楽隊が演奏してるのが聞こえてきました。
聴きたいけど、ここで時間を過ごすとあとの用事に影響があるかなあと、諦めたらしい。
時間とエネルギーの配分、って何だかわたしの中にはないことだけど、わたしのフードをもらってくるのもスルーしちゃったのはショックだわあ。
「まだあるからこの次ね」って。
わたしのフードこそ大切よ。だって、普通のお店では買えないんだから。
ココちゃんのお母さんも冬眠するにゃ?えふ母さんなんて毎朝
パンとコーヒーで朝食して、薬飲んでからコタツでまた寝ますにゃ。
「薬が効いて動きやすくなるまで寝るわ」が毎日ですにゃん。
外出しても、用事はは一件だけ。今日は買い物、明日は区役所
の用事と、いっぺんに用事をして疲れないようにしてるらしいにゃ。
ぼくも寒いのでエネルギー使わないように食べて寝てばかりですにゃ。
それと、えふ母さんのお出かけパターンはすごくいいからおかあさんに教えてあげました。
「そう、それはいいわね。そうすると毎日少しずつ出かけられて運動代わりになるもんね」と納得していました。
わたしも食べて寝ているけど、それだけで喜ばれているからシアワセね。冬だから毛がモフモフしてて喜ばれてるし。
来てくれてありがとう。
わたしももう10歳なので、寝ていることが多くなりました。でも好奇心は旺盛です。
このところすっごく寒いけど、アリスちゃんもコタツに入って風邪引かないようにね。