☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(150)

2018年09月27日 | まるココの日々


    copyright © mike-boy


昨日、うちで白玉だんごを作りました。
ツルッとしていて大好きなんです♡

白玉粉をこねて丸めたのがこれ↓


丸めた大きさがまちまちでございます(^_^;)

お鍋で茹でるところを撮るのを忘れてしまいましたm(__)m

出来上がって、お汁粉(粒あんなのでぜんざいと言うべきか)にして
頂きました。↓


ココのおとうさんは薄めずにこってりのままのあんこが好きなので
だんごにそのままあんを乗っけて頂きました(^-^)

ところで、タヌキャンみたいに大きいまんまのおだんごを
茹でようとすると、
なかなか火が通らなくて茹でるのに時間が掛かります。
食いしん坊のタヌキャンには大きい方がいいのでしょうけどねえ(´艸`*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(149) | トップ | まるココの日々(151) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2018-10-02 16:06:57
たぬきゃんの大きなお団子、ドーンとしてりっぱね。
ねねの母さんは、あらそれもいいわね。なんて言ってましたよ。
ここのお母さんの作ったお団子はおいしそうです。
今年のお月見では、雲の合間にお月様が顔を出すことができて良かったです。
ねねの母さんは、今年は忙しかったので、お月見饅頭なるものを買ってきて、ちょっと飾って、早速食べていました。
アーアもう少しお月見を愛でてほしかったなぁ。
返信する
ねねちゃん (ココの母)
2018-10-02 16:30:08
ねねちゃん、こんにちは~(*^-^*)
餅つきやらお団子作りの忙しい時にコメントをありがとうねえ、お月さまからねえ♪

「あらそれもいいわね」って、ねねちゃんのおかあさん!
ダメですよー。タヌキャンのはいけないお手本ですよー(´艸`*)
でも、ねねちゃんのお母さんはちゃんと毎年、お月見のことを忘れずにいるから素晴らしいわ。
お月見饅頭、美味しそうだわねえ☆(*´ω`*)☆

あ、私も観たわよ~、ハッキリクッキリの真ん丸お月さま。
結構高い位置にあって、神々しかったわねえ。
「ねねちゃーん」って叫んじゃったわ、心の中で(^-^)

ねねちゃん、大丈夫。
私は夜空が好きなので、お月さまを毎晩探してるから
しょっちゅう愛でてますよ(*´▽`*)
返信する
Unknown (ぐーぐー)
2018-10-05 01:20:07
ココちゃんのおかあさん
「まるココの日々」150回
おめでとうございます。
100回目のときも
すごいな〜と思いましたが
また、あれから50作品描いてくださって
ありがとうございます。

ココちゃんのおかあさんの4コマは
楽しかったり、美味しそうだったり
お勉強になったり
この4コマのおだんごも
ココちゃんのおかあさんの
白玉だんごも美味しそうですね。
こんな時間にまたよだれを流しております。
えへっ。
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2018-10-05 16:02:45
ぐーぐーさん、こんにちは~(*^-^*)
「こんな時間」なのにコメントを書いて下さってありがとうございます。
お目目、疲れませんように(-_-)zzz

150回目の「おめでとう」をありがとうございます♪
あ~、150回目だわ、と思ったのですが、
私には「通過点」と認識して、ただただ進むだけにしています。
「目標」というものを掲げない方が割と気楽に進んで行けるなあ、と気付いたんですの(´艸`*)
気まぐれですから('◇')ゞ

そんな風に描いている4コマを、ぐーぐーさんが楽しんで下さっている、というだけで
本当にうれしいです♪ありがとうございます!

白玉団子、思い出したら私もまた食べたくなりました(*´ω`*)
ぐーぐーさんもよだれを拭いて、おやすみなさい☆
返信する

コメントを投稿