☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

オヤシラズ?

2014年06月27日 | ある日のこと
おかあさんのお口の中には、
もともと4本の「オヤシラズ」がありました。
オヤシラズ(親知らず)、乳歯がなかった8番目の歯です。

《ここからは、おかあさんのお話》

左下の8番目の歯は埋没歯といって、
歯茎から生えないまま中にいる歯でした。
時々、体調が悪くなるとその歯の周辺も腫れるので
結局、切開して抜きました。
まだうら若き?20歳の頃でした。
抜いたあとに、高熱が出て腫れもひどかったのでした。

左上の親知らずは、おととし
かかりつけの歯医者さんで
虫歯になってるから、と説得されて
結局抜きました。
なかなか血が止まらなかった・・・。

で、先月、右上の親知らずに詰めたものが欠けたので
それを治してもらいたくて歯医者さんに行ったところ
「あー、もう抜いた方がいいですねえ」と
軽く言われたのですが、
そこでは抜いてもらえず、
総合病院の口腔外科の紹介状を書いてくれました。
いろんなお薬を飲んでるし、
何かあったら大変だから、ということかしら?

そんなこと言われると、
かなりネガティブな妄想をしてしまう・・・。
(この歯は右奥ののどにすごく近いので、
ほっぺの外から切られるのだろうか、とか
帰りの電車で気を失ったらどうしよう、とか)

そんな妄想を振り払いながら総合病院へ。
呼ばれて中に入って、麻酔の注射を打たれて、
(先生は『ごめんねー』と言いながらも
ギューーーーッと注射を2か所に打ち続ける)
お口だけが出るように穴のあいた布を
顔にかぶせられて、抜歯が始まりました。
な、なんと、麻酔を打たれたら今までだと、
数分間はそのまま麻酔が効くまで待つのに、
すぐに抜歯作業が始まりました!
かなり強い麻酔なのでしょうか、すぐに効いてはいましたが。

どんな器具を使って抜いているかも見えず
その方が不安感はないけど、
何かドライバーみたいなのでグリグリと歯を動かして、
『ハイ、もう抜けますよ~』と軽くおっしゃる。
えーーーーーーー?速ーい。

診療台に乗ってから、約10分で終了。
拍子抜けしてしまった・・・・。
先生は、『この歯、どうします?もうボロボロだから要らないでしょ?』
と軽~くおっしゃる。
『ハイ』と返事はしましたが、
ン十年も付き合った歯ですよ~。


抗生物質と痛み止めのお薬を処方してもらって
薬局へ行く。
そこで、またまたドヂを・・・。
椅子があると思って、後ろに下がって座ろうとしたら、
椅子は存在せず、ひっくり返ってしまいました。
ボーーーッとしていたせいです。
薬剤師さんが助けてくれました。
頭を打たなくてよかった~。
これ以上、アホになったら大変ですものね。

麻酔は鼻の中や目の周辺までに効いていて
しびれていました。そのせい?

2時間くらいしたら、麻酔が切れて
痛みが出てきたけど、大丈夫です。
無事に終わってよかったー。

次の日は消毒に行きました。
来週にもう一度、診察に行きます。

 
ところで・・・
ネコにもオヤシラズってあるのかな?



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お外をチェック | トップ | 夢に出てきた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさん)
2014-06-28 09:08:44
にゃっはほー。

ココちゃんのお母さん、親知らずは、3本抜いて、右下のは
まだ残ってるのかにゃ?
えふ母さんのはだいぶ前に虫歯にになったり、お医者さんから
すすめらりたりで、全部抜いちゃいました。

まだ表面に出てたらよいのだけど、Y姉ちゃんの親知らずは
深くて横になってたので、子供の頃は手術できなくて、去年
やっと、意を決して手術してもらいましたにゃん。

親知らずは奥にあるので、歯ブラシが届きにくくて、磨き残しが
できちゃうのだそうにゃ。

えふ母さんもY姉ちゃんも抜いた歯はもらわなかったけど、
オリーブちゃんの歯石でダメになって抜いた歯は、ちゃんと
小さな箱に入れてあるのにゃ。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2014-06-28 16:49:37
コロちゃん、こんにちは~。

そうなの、おかあさんの右下の親しらずは
まだ残っているのです。
7番目の歯の隣に、普通に生えてきたので
あんまり悪さもしないから抜いてないみたい。
それでも、えふ母さんが言うように、
歯ブラシが届きにくくて、虫歯になってるのよ。治療はしてあるけどね。

Ýお姉ちゃん、その難しいオヤシラズがあった時代は、
疲れた時とかに、腫れて大変だったでしょ?
やっと、抜くことができてもう安心ね。

オリーブちゃん、歯を抜いたときは
全身麻酔だったのかしら。
よくがまんしたわね、えらいわ、オリーブちゃん。

おかあさんも、20歳の時に抜いた歯は
大事にとってあるみたいよ、記念に、なんて。

食べることの好きな人は、
歯は大切にしなきゃいけないわね。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2014-06-28 16:52:02
大変。上のコメント欄のYお姉ちゃんのところ、

変換キーを間違えて、怪しい文字になっちゃいました。

ごめんニャさいねえ。
返信する

コメントを投稿