☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まだ大人じゃなかった頃

2015年01月13日 | ココ日記
遅ればせながら、昨日成人式を迎えられた皆さん、
おめでとうございます。

おかあさんは、最近やっと「大人」を自覚できそうな
気になってきた、と言います。
過去の大人気ない自分があまりに恥ずかしくて
消しゴムで消してやりたい衝動に駆られるらしいです。

人間は20歳が大人の節目、だそうね。
わたしたちは1年過ぎた頃にだいたい大人になるらしい。

上の写真は、まだちょっと大人でないわたし。
半年くらいだから(ちょうどこのおうちに来た頃ね)
人間の10歳くらい。
キャピキャピの女の子時代。
ハンガーに乗れるなんて
今じゃ神業にしか思えない。


そんなわたしも、今じゃ仙人さまのように
お水だけで生きてるような
神々しいと言いたいけど、
弱弱しい姿で、日々こたつで瞑想しております。

昨夜も、おかあさんが差し出したお水を
ゴクゴクと美味しく飲んだ(つもりだった)のですが、
直後、何やらムカムカしてきて
ドッと吐いてしまいました。

その姿を見て、
わたしよりもおかあさんが悶絶。
「ココちゃん、苦しそうだねえ、
明日、病院へ行こうか・・・?」

わたしの大っ嫌いな病院へ?

3~4日前から風邪を引いてしまったおかあさんですが、
勇気を振り絞って翌朝、診察券を出しに自転車で飛ばす。
5番目だった。

その番が来そうな時間を狙って、
わたしをかばんに詰めてまた自転車で飛ばす。
弱弱しいわたしはあまり抵抗できず、か弱く鳴くだけ。

すぐに呼ばれて診察台へ。
あ、また体重が1キロ減っている。
先生の触診から太ーい点滴注射へ。

先生のお話だと、
お目目はたぶん、腫瘍ではないかと。
その腫瘍が全身に転移してるかも。
それと、触診で肝臓が腫れてるらしい。
今日は、吐き気止めと栄養剤の点滴です。
明日明後日と様子を見て下さい。

ということでした。

吐き気止めを打ったのに、
直後にかばんの中で吐いてしまいました。
先生におなかをグルグル触診されたからかな?

「病気が治ることがなくても
苦しさを緩和してもらいたい」と思っていたけど
先生は「注射一本で治ることはありません」と
言われました。
治してほしいと言ったわけじゃないのに・・・。

対処療法でもいいんです。
ココちゃんの苦痛が軽減されれば。

吐き気止めは一日しか効果ないらしい。
さて、後で薄めたチュルチュルさんは食べられるでしょうか?

つづく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくして・・・ | トップ | 少し元気に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2015-01-14 01:06:17
ココちゃん
我慢強いね。
本当は、痛いし、苦しいんやろね。
優しいおかあさんを悲しませないために
一生懸命我慢してるんやろね。
ココちゃんは
おかあさんの笑顔が大好きやもんね。
ぐーぐーおばちゃんも
ココちゃんもココちゃんのおかあさんも
大好きやねん。
みんな元気でいてほしいねん。
返信する
Unknown (ねね)
2015-01-14 18:28:22
ココちゃんつらいでしょうね。
ココちゃんを見守るおかあさんも大変!!

どうか穏やかに過ごせますように、
ねねもお月さまから見守っています。
返信する
ぐーぐーおばちゃん (ココ)
2015-01-15 13:47:18
ぐーぐーおばちゃん、こんにちは。
きょうは雨です。

おばちゃんのコメント見たら、泣けてきました。
その包み込むようなやさしい言葉に
おかあさんもグッときた、とつぶやいています。

笑顔でいるために、
おかあさんは、わたしが寝ているちょっとの間、
その辺を買い物がてらお散歩してきます。
そうすると、ちょっと気持ちも軽くなるみたいです。

ぐーぐーおばちゃんも、
いい時も悪い時もいろいろあるでしょうけど
楽しく笑顔で、元気でいて下さいね(=^・^=)
返信する
ねねちゃn (ココ)
2015-01-15 13:52:44
ねねちゃん、こんにちはー。

ねねちゃんも、お月さまから心配してくれてたのね。
ありがとう。

穏やかに過ごせるって、
本当にありがたいことなのねーって
おかあさんも言っています。

今も穏やかなんだけど、
ちょっぴり不安も混じってる、
という感じかしらねえ。

でも、ねねちゃんが見守ってくれてると思うと、
穏やかさがさらにアップした気がするわ。
ずっと見ててね。
返信する

コメントを投稿