☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

おとうさん作

2010年04月12日 | ある日のこと
我が家の冷凍庫を占領していた(いただきものの)カニを、きょう使いました。
なんて言うと、ぜいたく!って思った人・・・これには深いわけが。

実は、おかあさんは「カニアレルギー」です。弱めですが。
以前、ちょっと無理して食べた時、具合が悪くなったみたい。
めまいがしたらしい。

だけど、おとうさんが「加熱したらいいかも、ちょっとだけならいいかも」と、カニ入りマカロニサラダを作ってくれました。
いい味だったから「何を入れたの?」と訊いたら、おとうさんは「秘密」とひとこと。
おとうさんの専売特許にするらしい。


残りは、おかあさんがカニピラフにしました。
おそるおそる食べたら、だいじょうぶだったらしい。

わたしの口には入らないけど、夕食のひとこま。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙目で見るみたいなお月さま? | トップ | ラッキーな日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2010-04-12 19:51:10
こんばんにゃ。

ココちゃんのお父さんお料理上手にゃ。
盛り付けもきれいでおいしそうにゃん。
えふ父さんなんか寮でたまに自炊してるみたいにゃけど
うどんと白菜を入れて炊き込んだり炊飯器でじゃがいもを
ゆでたりと「なんだかワケのわからない料理」らしいですにゃ。

えふ母さんはカニが大好き。「ズワイガニなら二杯は食べないと
食べた気がしない」そうにゃ。

だいぶ前、おばあちゃんがカニを食べて捨てた殻をチビくんが
ガツガツ食べてしまい、そのあと、全部吐いてしまったことが
ありましたにゃ。
猫はカニ食べちゃいけにゃいのかな・・
返信する
カニが?ええ~、かわいそう。 (トラネコ)
2010-04-13 00:13:58
カニアレルギーは聞いたことあるけど、
やっぱりかわいそうですぅ、ココの母さん。
おいしいのにー。
でも、カニチャーハン、食べられて良かったですね。
でも、勇気あるわー!
私はプルーンがダメなんですけど、
絶対怖くて食べられなーい!!

昔、若気の至りでパリでカキ食べたときは
その夜中、お腹激痛、吐く、しびれる、熱出ると
ついにパリで入院?と妄想し、
でもしゃべれなーい!と悩んだ記憶が
蘇ってきました。翌日治ったんですけどね。
返信する
羨ましいです (アリス)
2010-04-13 17:17:17
ココちゃんのお父さんはお料理が出来ていいですね。カニのマカロニグラタン、とっても美味しそうです。我が家のお父さんは、全く料理をしないので、お母さんはココちゃんママが羨ましいそうです。
返信する
えふさんちのコロちゃんへ (ココ)
2010-04-14 21:19:38
コロちゃん、カニの殻なんか食べちゃったの?
消化不良で吐いちゃったのかもねえ。
無事でよかった。もう食べちゃダメよ。

えふ父さん、自炊できるなら優秀よ。
電気釜でじゃがいもをゆでるっていい方法かも。
より甘くなるような気がする、っておかあさんが感心してたわ。

えふ母さんは、道産子でしたっけ?
じゃ、カニは主食級に好きなはずね。
おかあさんはカニの匂いが苦手らしい・・・。
返信する
トラネコさんへ (ココの)
2010-04-14 21:23:44
トラネコさん、そうなの、おかあさんはかわいそうかもなの。
だって、ちょっと前まではカニを食べても大丈夫だったのが、カニみそ入りのお寿司を食べた時にひどい目に遭ってから、ダメになったみたいです。

トラネコさん、パリでの牡蠣でひどい目に遭ったのねえ、怖~い。無事で良かったあ。
そういう時って、妄想が肥大化するのよねえ。

プルーンのアレルギーってあるのねえ。
返信する
アリスちゃんへ (ココ)
2010-04-14 21:26:13
アリスちゃんのお父さんは、お料理しなくても何でも美味しいって食べてくれるみたいだから、それだけで素適なお父さんよ。
アリスママのお料理が美味しいからね、きっと。

うちのおとうさんは調理師になりたかったらしいの。だから、作るのが好きみたい。
でも、そんなに頻繁には作らないのよ。
返信する

コメントを投稿