☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

効果あるかしら

2011年12月01日 | ある日のこと
風邪に懲りたおかあさんは、何やらお料理を始めました。

「生姜の佃煮」だそうで~す。
煮ている間、部屋中に生姜の匂いが充満。
1週間は保存できるとか。

「おかあさんは一年中食べた方がいいよ」
と、おとうさんはパクパク食べながらアドバイスしておりました。
おとうさんはごはんが進むと言って、食べ過ぎないでね。

おかあさんはずっと食べ続けたら冷え性も治るかも、
と、密かに期待しているみたい。
飽きずに食べてよね。

ちなみに作り方、超簡単。

皮をむいた生姜200グラムをスライスして、お水100ml・しょうゆとお砂糖が各大匙4・みりんが大匙2・これら全部を鍋に入れてコトコト煮込んで、煮汁がなくなるくらいまで。
火からおろしたらゴマ、または削り節を混ぜる。

わたしは食べられないけど、おかあさんが美味しいと言って食べて元気になれば、
わたしもウレシイ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「決してあなたを捨てない」 | トップ | 「相憐れみ」なのか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2011-12-02 09:30:16
にゃっはほー。

ココちゃんのお母さんは冷え性にゃんか? えふ母さんは昔はよく足が冷えて
寝る時も靴下はいて寝たらしいけど大阪に来てから体質が変わったみたいで
そんなに冷えを感じなくなったみたいにゃ。

だから家にいるときは、いつも靴下はかないで、素足なんにゃ。

えふ母さんは、生姜や山椒など大好きだけど、生姜の佃煮はしらなかったわ、って。

えふ母さんは前に、カプセル入り生姜エキスのサプリメントを
飲んでいた事があって、しばらく続けてたら、胃がもたれたり、ゲップが
よく出るようになったので止めたそうにゃ。

ココちゃんのお母さんも食べすぎに注意してにゃ。
返信する
スギタルハ・・・ (ココ)
2011-12-02 15:07:18
えふさんちのコロちゃん

えふ母さんは大阪の土地が合ってたのね。
冷え性まで治してくれる土地柄、バンザイよね。

生姜エキスのサプリなんてあるのね。
きっと中身が凝縮されてるから、生姜をたくさん取り入れた感じでゲップが出たのかしら。

人間のことわざに『スギタルハオヨバザルガゴトシ』ってあるんですって?
何でもほどほどがいいのよね。

おかあさん、食べすぎに注意ですって。
生姜の佃煮美味しいから、いつもよりは多目に食べてるけど、今のところ快調らしいです。
えふ母さんも気が向いたら作ってみてね。
返信する

コメントを投稿