☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

育ってきました♪

2016年01月09日 | ある日のこと
お正月の後は、青野菜が高いです。
先日、スーパーに行って、葉物野菜を買おうと思ったら、
目玉が飛び出るくらい(最近こんな表現するの聞かないですね)高額で、
中でもややお手頃なのが「豆苗」でした。

ナムルにして食べたら、美味しかった~(*^_^*)

それで、豆苗を切り取った下の根の部分を水につけて置くと、
やがて芽が出てくる、と袋の裏に書いてあったので、
出たら儲けもの、くらいの軽い気持ちで、
だけど、朝晩ちゃんとお水を替えてあげて
様子を見てみました。

上の↑写真は今日の状態です。



これは、昨日の様子です。



これは3日くらい前です。
暗いけど、窓のそばにおいてあります(逆光だから)


今日現在の状態で、そろそろ食べられるかな?


ココがいたら、どうするかな~と頭をよぎりました(=^・^=)
少し癖がある味なので(私は好きですけど)どうかしら(^_^;)


今晩のおかずで、ちょっとだけ青みが欲しいところに添えてみようかな。

お水だけで生えてくれる豆苗さん、ありがとう\(^o^)/



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もどうぞよろしく☆ | トップ | 帰って行った人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2016-01-10 16:23:20
ココちゃんのおかあさん
こんにちは。
豆苗は、セキセイインコのぽちゃんが
いてたころはぽちゃんにあげて
お味噌汁にも入れてました。
ぽちゃんがいなくなってからは
買わなくなってしまいました。

私も袋に書いてあるようにして
また、芽が出てきたときは
感動しました。
3回目くらいになると
芽の色が薄くなってあまり伸びなくなってしまいました。
ココちゃんのおかあさんは
どうですか?
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2016-01-10 22:38:31
ぐーぐーさん、こんばんは。

え~、3回も育てたんですか?すごーい\(◎o◎)/!
私は今回初めて育ててみました。
ということは、2回目も楽しめるわけですね(*^_^*)

ぽちゃんといっしょに豆苗を食べてたぐーぐーさん。
何だか可愛いなあ。

私もココといっしょに食べてみたかったなぁ。
食べてくれれば、の話ですけどね(*^-^*)

3回目には、何か栄養のあるものをお水に入れた方がいいかしらね?
返信する
こんにちは^ ^ (マッキー)
2016-01-17 16:24:19
日記は年末年始もずっと拝見させて頂いてたのですが、
コメント残さず失礼しました
年末に風邪を引いたまま娘たちとおせちを作り、
年明けは誕生会や長崎旅行、和歌山へ日帰りなど
けっこういろいろと楽しく忙しく過ごしていました。
でも今日は孫と会うこともなく
のんびり過ごしてブログ巡りをさせて頂いてます

さて、本題の豆苗ですが
私も使ったあと、水を入れて
2回収穫したことがあります
それ以上はもう根の部分が傷んできて
食べる意欲が失せました
でも本当に緑が育つ様を見るのは楽しいし、
食べることもできるので一石二鳥ですよね
ココちゃんのおかあさんは
何回育てて食されましたか?
返信する
今ビックリしました!! (マッキー)
2016-01-17 16:31:51
私が先のコメントを
ポチッと押して入れさせて頂いたとき、
ちょうど私のブログのコメントが入ったという
お知らせメールが届いたのですが、
それがココちゃんのおかあさんからのもので、
本当にこの凄いタイミングにビックリしました!!
凄いですよね!! ホント嬉しいです!!
有難うございました
返信する
しつこいですが (マッキー)
2016-01-17 16:36:39
いま投函時刻を見たら
たったの1分違いでした!!
ブログをやりだして11年になりますが、
互いにコメントを同時に書いてたなんて
こんなこと初めての経験です感動☆
返信する
マッキーさん (ココの母)
2016-01-18 15:25:32
マッキーさん、3つもコメントありがとうございます。
びっくりとうれしさと、楽しく拝見しました(*´▽`*)

お互いに同じ時間に同じことをしていて、それがそれぞれお互いに対してだった、というホントに奇跡みたいなことって、そうそうあるもんじゃありませんよねー\(◎o◎)/!
私がマッキーさんに想いを巡らしている時に、マッキーさんもコメントを書いて下さってありがとうございます!♪

以前、ある人のことを考えてたらその人から電話が来た、とか手紙を書いたらあちらも同時に手紙を私に出していた、ということはあったのですが偶然かしらと思ってました。でも「以心伝心」ってもしかしてあるのかも知れませんね。

マッキーさん、お風邪の具合はどうですか?お嬢さん方やお孫さんがお手伝いして下さるので助かりましたでしょうけど、どうぞお大事に。

豆苗は、マッキーさんも2度もチャレンジされたんですね?すごーい。
私、2度目は無理かなと思い、はじめの伸びてきたのだけ十分活用いたしました。

緑があるっていいものですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿