☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

今朝、ラジオで

2016年03月13日 | ココ日記
ちょっと寝不足ぎみだった今朝、
ラジオでペットと人との関係の番組で
あるセラピー犬を育てている方が
「犬や猫は、人の気持ちに敏感です。
うちで、私が夫とけんかしていると
近づいてきて、私の口に前足を当てて
『やめて』というようなしぐさをするのです。
それを振り払って、また私が文句を言うと
またやってきて、同じように
前足を私の口に当ててくるのです。
けんかをしていることが犬はいやなんですね」
ということをおっしゃいました。

それを聴いていて思い出しました。
私も、家人と口論ではないのですが、
歴史の話とか他愛のない話で議論してると
ココがやってきて「ニャーニャー」と鳴くのです。
まるで『けんかはやめて』というように。
また、別の時、私が泣いていると
ココは心配して慰めに来てくれたり
病気の時はそばにいてくれたりしました。

それを思い出して、涙腺のダムが決壊しました(T_T)
朝から止まらなくなってしまいました。
止まるまで時間がかかりました。

動物は平和主義ですね。
人間よりずっとずっと平和な日常を好みます。

ちょっとテンション下がり気味の今日ですが
改めて、ココちゃん、ありがとうね(=^・^=)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔女を探しに | トップ | 近ごろのゴジラ 長崎編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2016-03-13 23:38:27
(まるママ)
「ココの母さんこんばんは。

まるちゃんじゃなくて、私でごめんなさ~い

今日のお話、『うんうん、そうそう』って思いながら読ませてもらいました。

ココちゃんもココ母さんの気持ちを汲み取ることのできる、心優しい お利口さんレディちゃん ですね
体調悪い時に心配そうな様子だったり、寄り添ってくれたり…もう それだけで気持ちが上がって、体調も普通より早く良くなってた気がします

お散歩大好き まるちゃんも、私が動くと『ん?お外行ける?ぼくは いつでもいーよ!』って誘惑(笑)してくるんですが、具合悪いと ベッドの近くで丸まって ひたすら寝て待ってくれてたり…

あーっ。私もウルウル涙腺崩壊です
もしかして、今日の雨は 涙雨??

こんな日は、静かに思い出に浸っていようと思います

ココ母さんいつも まるちゃんと遊んでいただき、ありがとうございます
とっても嬉しいそうです」まるママより。


「ココ母さん今度ココちゃんと一緒に遊ぼうね
今日は すぐ帰るね、まったね~」まるより。
返信する
まるちゃんママさん (ココの母)
2016-03-14 15:32:01
まるちゃんママさん、優しいコメントありがとうございますm(__)m

まるちゃんもやっぱりそうなんですね。
ワンちゃんは特に飼い主さんに寄り添う気持ちが
たくさんあると思いますね。
ジッと見つめる眼差しが、すごく優しいんですものね。
きっとまるちゃんもそんなキラキラとした瞳で
まるちゃんママさんを見つめているんですよね。

言葉を発しない分、そのピュアな瞳と仕草で
私たちを慰めてくれる動物さんたちに
たくさんたくさん感謝したい気持ちです。

お写真で感じるまるちゃんにも、毎日ホッコリ&ニッコリさせて頂いてまーす(*´▽`*)
また会いに行きますね~(^_^)/~
返信する

コメントを投稿