☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

まるココの日々(351) 

2022年12月02日 | まるココの日々


  copyright © mike-boy


ユキヒョウのユキチャンは、とても高く跳ぶことが出来ます♪
ユキチャンはねねちゃん作のお菓子のモデルにもなりました。

ユキヒョウはチベットの山奥などに棲息していますが、絶滅危惧種となっています。
絶滅しそうになるまで追い込んだのは、ニンゲンです。

雪が降り積もっている地方があります。
雪合戦など今のお子さんたちはしないでしょうか?
危険だというだけですべて禁止するのも寂しいことですね(^_^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(350)  | トップ | ジャンボむしケーキ バナナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2022-12-03 07:26:46
テレビでユキヒョウ見たことあります。
ネコ科の一種のようですね。
絶滅させないよう、保護したいものです。

急に寒くなり、雪の舞いそうな気配になって来ました。
暖かくしてやり過ごすしかないですね。
返信する
Unknown (leelin)
2022-12-03 12:51:09
こんにちわ。
ユキちゃんのキャラも可愛いですね。また一つココの母さん漫画に私のお気に入りが増えました。

ユキヒョウを動物園で見たことがあります。トラとかヒヨウとか好きなので、白黒のユキヒョウ見たときは、黒黄色の配色とはまた違った印象あり感動しました。
こういう素晴らしい生き物を絶滅種にしてしまう人間はどうしょうもない愚かな生き物だと思います。
人間が一番優秀だという自意識過剰というか思い込みも他の素晴らしい生き物たちを追いやってしまう原因の一つだとおもいます。

雪合戦禁止なんてアホなルール作るのもアホですわ。
子供の頃は雪のたびに雪合戦してましたがそれで大怪我した子なんていなかったのに。

ますます変な世の中になってきてますね。

追伸
コロナの方、息子も回復してきて明日の日曜日で家庭療養期間終わりです。
特に酷い症状もなかったのてワクチンが効いてたかなとおまいます。


寒くなってきましたのでインフルエンザにも気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
松本さん、こんばんはー (ココの母)
2022-12-03 17:50:25
コメント、ありがとうございます。

テレビでユキヒョウのことが放送されたことがあったのですね。
観たかったなぁ。
日本のいくつかの動物園にいるらしいですね。
ネコ科の動物はみんなネコみたいなところがあって大好きです♡
ユキヒョウも大切にしてあげたい動物ですよね。

本当に最近級に寒くなりました。
松本さんもどうぞ保温に努めてお身体大切に。
返信する
leelinさん、こんばんは〜 (ココの母)
2022-12-03 18:05:24
コメント、ありがとうございます。
息子さん、回復されて来ているようで何よりです、良かったですね(^^)
やはり、ワクチンは大切なのですね。

ユキチャンを好きになって頂いて嬉しいです、ありがとうございます!
動物園でご覧になったことあるのですね〜、いいなぁ。
そう、あの綺麗な毛皮を目当てに密猟をする輩がいるそうです・・・(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)
でも最近はセレブな女優さんたちも毛皮反対運動などしてるので、狩られる動物も少なくなっているといいなと思っています。
仰る通り、人間は地球で一番エライと思っているところがありますよね。自然の一部なのに・・・。

雪合戦って今の子供さんは何より寒いからしないのと、ゲームなどがあるとか塾があるとか、そういう理由でしないこともあるのかもしれませんね。
私も昔、学校の体育の授業で雪合戦しましたよ。
手加減というものを知るにはいい遊びと思います。

ありがとうございます、コロナにもインフルエンザにも気をつけて過ごします。
leelinさんも寒さに負けず、年末に向けて元気に過ごされて下さいね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2022-12-04 07:36:02
その番組名ですが、昨日思い出せなかったのに
今思い出しました。
NHKの日曜夜7時30分からの、ダーウィンが来た。
今夜は、これも絶滅危惧種のライチョウの予定だそうです。
これも見逃せません。
返信する
松本さん、こんにちはー (ココの母)
2022-12-04 15:40:57
再コメントありがとうございますm(_ _)m
『ダーウィンが来た』という番組ですね。
ライチョウは冬になると白く換毛する野鳥ですね。
以前、噴火した山に棲んでいて危なかったというニュースを聞いたような覚えがあります。
番組名を思い出して下さって感謝いたしますm(_ _)m
観てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿