☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

教えてくれました

2015年05月30日 | ココ日記
いつものように
「お風呂に入ってくるからね」と
写真のココに話しかけたら・・・

あれっ?
・・・お水が揺れてる。
不思議~・・・。

と思っていたら
ゆ~らゆ~らゆ~ら

『お風呂のお水、止めてきて!』という声が聞こえて。
お花が倒れないように下に下ろして。

あー、無事でした。


ココが『地震が来るよ』って教えてくれたんですね。

ココちゃん、ありがとう(*^^*)


停電があったり、電車が止まったりしているらしい。
皆さんが無事に帰宅できますように。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべった・・・ | トップ | 梅雨の頃になると »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐーぐー)
2015-05-30 22:24:31
さきほど関東のほうで強い地震が
ありましたね。
ココちゃんのおかあさん
大丈夫かな~と心配しておりました。
ココちゃん、おかあさんに教えてあげたんやね。
ココちゃん、ありがとう。
広い範囲で地震があったみたいで
こちらも震度1とかになってましたが
まったく揺れたのには気付きませんでした。
また、揺れるかも知れませんが
ココちゃんのおかあさん
気をつけてくださいね。
ココちゃん、おかあさんを見守ってあげてね。
返信する
ぐーぐーさん (みけ)
2015-06-01 16:10:10
ぐーぐーさん、さっそくのお気遣い
本当にありがとうございます。

そうなんです。結構揺れたんですよ。
遊園地のアトラクションで水平にゆーらゆーらと
揺れるもの、あれに近い揺れ方だったんです。
もう、必死でお風呂の水を止めたり、
ココちゃんのお花を下におろしたり、
ドキドキもピークに達しました。

日本中が揺れたらしいですね。
震源が深いからだそうです。

ぐーぐーさんもご無事でよかった~(#^^#)
ココにありがとう、ですねえ。
返信する
ぐーぐーさんへ (ココの母)
2015-06-03 19:27:36
ぐーぐーさん、ごめんなさい。

上↑の名前、みけは私です。
間違っちゃいました。

暑さのせいですね、きっと(笑)
返信する
Unknown (ぐーぐー)
2015-06-04 10:34:32
ココちゃんのおかあさん
みけさんはココちゃんのおかあさんってことすぐにわかりましたよ。

昨日は、こちらも梅雨入りしました。
雨が降っていたけど
家の中でもちょっと蒸し暑くて
髪の毛の中がもわ~んとして
汗臭かったです。

ココちゃんのおかあさん
季節の変わり目、お体に気をつけて
一日一回は笑ってお過ごしくださいね。

ココちゃんの可愛い写真や
また、ミニ絵本も描いて載せてくださいね。楽しみにしてます。
返信する
ぐーぐーさん (ココの母)
2015-06-05 16:39:26
ぐーぐーさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。

こちらも、今雨が降ってきました。
梅雨に入りそうですね。
雨も植物が育つのに大切ですもんね。
(少雨で野菜が高いです)

はい、なるべく笑って過ごしたいと思います。
今朝もだるくて横になっていた時、
テレビで芸人さんのちょっとしたコントで
クスッて笑ったら、少し元気になれました(*^^*)

絵やイラストもしばらくご無沙汰ですが、
無我の境地になれる時間でもあるので、
頑張ってまた描きたいと思います。
ぐーぐーさん、いつも応援ありがとうございます♪!(^^)!
返信する
こんにちは~。 (マッキー)
2015-06-10 12:47:16
この時、私は家族と淡路島旅行中で
震度も1だったので全然気づきませんでした。
あとで知ったときには大変驚きました
その数日前?にも、たしか大きく揺れましたよね。
日を前後して、珍しくも(うち一家が好んで行く)
奄美大島も震度5弱で揺れたし、北海道も揺れたし・・で、
日本中ブルってそうで怖いなぁ・・と思いながら過ごしています。
あ~ なのに、非常持出しの点検はせずままの私。ダメですね
ココちゃんのおかあさんは非常時に備えての用意ってされてるのですか?

それから、上のコメを見せて頂きましたが、
体がだるくて横になったりされてるのですね・・。
私も最近は寝起きの時、大きな回転性のめまいがあったり、
両腕と左ヒザの痛みがずっと続いていることから
家に一人でいる時は最低限の家事しかしてなくて・・。
なのに孫宅に行くと痛くても動いてるから
これは気持ちの問題もあるのかな~と自己分析
どうやったらパッパ動けるのかな・・
動けたら気持ちもスッキリしそうなんですが、なかなかです

話は変わりますが、
たしかに絵を描いてるときは集中しているので
無我の境地になれますね。
何もかもから解放されて・・。
私もなかなか兄の絵の具には手が伸びないのですが、
いつか何かまた描けたらいいな・・。
ココちゃんのおかあさんも
いつかまた描けたら、ここで見せてくださいね
返信する
マッキーさん (ココの母)
2015-06-10 16:49:28
マッキーさん、コメントありがとうございます。

地震の時、マッキーさんはご旅行されてたのですね。
旅先で災害に遭うのも怖いですけど、どこにいてもその時の運で、どうなるのやら・・・と諦めてしまう気持ちの私。

一応、我が家では非常持ち出し袋はあるのですが、時々点検しないと賞味期限切れのお水などが入っていたりするので・・・。
(本当はこの点検がとってもブルーな気持ちになるので苦手です)
あと、保存食みたいな缶詰とかカップ麺とかは少しあります(食べてしまわないようにしなきゃ、ホホホ(^_^;)

マッキーさん、回転性のめまい、お辛いでしょうね。
私もめまいや耳鳴りでもう1年半も耳鼻科に通っています。
お孫さんと一緒だと動けてしまうお気持ち分かります(*^-^*)
気持ちの問題というより、きっと身体の辛さを上回る『嬉しさ』の方が勝ってしまうからかも知れませんね。
後で、疲れが出ませんように程々がよろしいかと・・・。

お兄様の絵の具、マッキーさんが使って差し上げれば、お兄様もきっと喜ばれるかも知れませんね。
私も、少しずつ「落書き」から再出発!!
返信する

コメントを投稿