☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

ご高齢だからって

2012年07月18日 | ココ日記
きのう、梅雨が明けた、と発表してました。
「ココちゃん、毛皮が暑そうねえ」って言って、
おかあさんはじっとわたしを見つめています。

それで、急にバタバタし出して、
お部屋のカーペットをはがして、チョイチョイとかる~くお掃除して
例の「わたしのお気に入り」の夏用カーペットを敷いてくれました。

ひゃっほぉ~♪って(言ったような顔をして)
わたしはすぐさま寝転がりました。
これよこれ、気持ちいいなあ。
もう古くて、わたしの爪とぎの跡でボロボロだけど、
お気に入りなの~♪


その後、おかあさんはおもむろに
わたしのお水の容器にお水を入れて、
わたしのところに持ってきたのです。

「テレビでね、高齢者はのどが渇いたことに気づかない人が多いって
あるお医者さんが言ってたのよ。
ネコも同じかも知れないからね」と言うのです。
失礼ねえ、とは思ったけど、
何だかお水を見るとスイスイ飲めちゃうのよ。

やっぱり、気づかないうちに脱水状態になってるのね。
おかあさんに何だか介護されてるみたい・・・なんてね。
と言うより、自分から進んでお水を飲むことがあまりないから。

時々、こうやって飲ませてね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢に出てきた? | トップ | おかあさん歯を抜く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2012-07-18 19:43:37
こんばんにゃん。

大阪も梅雨が明けてカンカン照り。
えふ母さん用事で外出先から戻って「暑いから買い物しないて帰ってきたわ」って。
途中、喫茶店に入ってクリームコーラーで喉をうるおしたそうにゃ。

ぼくたちの飲むお水は大きな丼(うどん用)に入って、食後にはなるべく
飲むようにしてますにゃん。

オリーブちゃんは高齢猫だけど、お水(と言うよりお湯)が大好きで
えふ母さんがお風呂に入ると、戸の外で洗面器にお湯を入れてくれるのを
待っていているのにゃ。

お水をたくさん飲んだらお通じもよくなると思うのでココちゃんも
たくさん飲んでにゃ。
返信する
夏だニャー (み~たん)
2012-07-20 22:55:32
こんばんは~
夏用カーペットは、さらりとしていて
気持ちいいんだろうニャー
ぼくも毛皮暑いよ~。散髪してもらおうと思ったんだけど・・・土日は予約でいっぱいだったんだニャー。暑いけど、最近はママがエアコンつけてくれるようになったんで、少しは楽だニャ~。
お水もしっかり飲まないとね・・
ぼくもあんまり お水飲んでないって、ママが心配しているからね・・・

熱中症にならないように、気をつけようね~。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2012-07-21 15:40:38
コロちゃんちの方も梅雨明けして暑いのね。
えふ母さんが、出かけても買い物ナシで帰宅っていうのよくわかるわあ、っておかあさんが言ってたわ。
だって、おかあさんもこの前出かけた時、えふ母さんと同じこと言ってたから。
「何も買わないで帰ってきたのよ」って。

おかあさんはだいたい出かける時に麦茶をペットボトルに入れて持ってくみたい。
のどが渇いた時と、急にお薬を飲むようになったときのためにね。

オリーブちゃん、夏でもぬるま湯を飲むのね、優雅ですわあ。
わたしは寒い冬は、お水をすこしぬるくしてもらうの、飲み易くなるから。

ハイ、わたし、ちゃんとお水飲んでお通じのために努めます。ありがとね、コロちゃん。
返信する
み~たん (ココ)
2012-07-21 16:07:00
この夏用のカーペットは綿でできてるから、
サラッとしてて、わたしは毎日スリスリしちゃうの。

で、結局、み~たんは散発してきたのかしら?
エアコンで快適に過ごせるなら、それがいいのよね。

わたしのうちにも、近々エアコンさんがくることになりました♪
み~たんちみたいに快適に過ごせるといいなあ。

お水は飲みたいときに飲むのが、ネコなのよね。
きのうは、わたし、おかあさんにお水の器をもってこられても飲まなかったもん。

そうよそうよ、熱中症、気をつけましょうね。
息がハアハアと速くなって、グッタリしてきたらアヤシイからね(経験済み)

み~たん、ステキな週末をママと過ごしてね♪
返信する

コメントを投稿