☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

猫だって「美味しく」

2013年04月13日 | ココ日記
* お医者さんの言うことを
   100%聞いてちゃんと実行しても
    病気が治るわけじゃないのよね~  *

あれから、おかあさんは
塩をかけられた青菜のようになって
わたしを見つめていました。

その晩、わたしに懐かしい匂いがきました。
か、かつおぶしです。
おかあさんは冷蔵庫にあった「かつおパック」の袋から
ほんの少しかつおぶしを出して
わたしの口元に持ってきました。

わたしの目が見る見るうちにまあるくなって
ペロペロなめました、お、おいしい!

膀胱炎などの尿路疾患を患ったわたしには
長年、禁止されていた食べ物です。
「ごはんを食べたくない、というのなら
いっそのこと好きなものをあげたらどうかな?」と
おかあさんは考えました。

かつおぶしをなめたその晩はおやすみなさいをして
翌日からおかあさんの試行錯誤が始まりました。


かつおのおやつやちっちゃいフードを
近くのホームセンターで探して
わたしにトライさせてみました。
本当は↑この写真の倍くらい揃えたみたいです。
かつおの匂いはするんだけど、
わたしの好きなのは「かつおぶし」なの。
あの燻したような香りが好きなの。
これはちょっとシットリしてるかな。

わたしが食べなかったので、
おかあさんはこのかつおのおやつを
オーブンでカリカリに焼いてくれました。
で、それをいつものごはんにふりかけたり
ごはんの保存タッパーにかつおぶしを混ぜて
匂いだけつけたりして、出してくれました。

それ以来、わたしはだんだん食べられるようになり、
少し元気になりました。
そういえば、長いこと同じフードだった。
トッピングしてもらっても
そのトッピングもいつも同じ。
猫だって、「美味しい」もの食べたいものね。

おかあさんに声をかけられても
返事をする気も起きなかったけど、
今はちゃんとお話できます。


あれ以来、お医者さんには行っていません。
だから元気になったのか・・・・?
超音波検査の時に、何と、おなかの毛を
剃られちゃいました!
おかあさんはショック!わたしもショック!
他の部分より毛足が長くて自慢だったのに・・・。
早く生えてくれるように、お日さまに当てました。↑

おかあさん曰く
「これからは、ココちゃんのストレスがないように
それを第一に考えてあげたいな」
よほど緊急のことでない限り、
様子を見て必要ならお医者さんへ行くし、
行ったことで逆に具合が悪くなったりしたら
かえってココちゃんのためにならないわね、
って反省していたみたいです。

とりあえず、ごはんが食べられるようになって
わたしもおかあさんもうれしい!!

見守って励まして下さったみなさん、
本当にありがとうネ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自責の念に駆られる | トップ | 少しずつ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-04-13 19:42:41
こんばんにゃん。

ココちゃん、カツオブシが好物だったの?
実はオリーブちゃんがカツオブシ大好きでカリカリを
嫌がって食べない時はえふ母さんがカリカリの上に少し
かけてあげると食べるのにゃ。

ココちゃんがカツオブシで食欲が出て食べられるように
なって良かったにゃ。
身体の事を考えると、お薬や栄養食なども必要だけど、ストレス
を感じないで生活することが一番なのかもにゃ。

ぼく、前に抜け毛が続いた時は何度もお薬飲まされて、べたべたする
軟膏もぬられて本当にひどい状態だったのにゃん。

ぼくよりえふ母さんのストレスがひどくて「治らないのなら
もう丸ハゲになってもいいわ」と何もしないでお風呂で身体
洗って、ほったらかしにしてたら、自然に毛が生えてきて
いつの間にか治っちゃった。

うちのおばあちゃんも、一時認知症がひどくなって、幻聴
幻覚になやまされ、衰弱も激しくなって医師から見放されて
飲んでた10種類ほどお薬止めたのにゃ。
そしたら、返って元気になって、おかしな言動も無くなり
今年90歳になったけど、すごく元気にゃ。

ココちゃんもだんだん良くなってきそうな気がして
嬉しいにゃん。
返信する
ココちゃんへ (み~たん)
2013-04-13 20:35:27
こんばんは
ごはん食べられるようになってよかったね。
好物のかつお節をのせてくれたんだね。
気持ちが心地よいと
ぐあいもよくなるね。
暖かいところで のんびりして
好きなものを食べて
ゆっくり 養生してくださいね。
おなかの毛も すぐに生えてきますよ。

お母さんも ストレスためないように
ゆっくり のんびり ココちゃんを
見守ってあげてくださいね。


返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-04-16 16:00:32
コロちゃん、ありがとう。

その通りよ、ストレスなしの生活が大事よね。
おかあさんはかつおぶしが絶対ダメと思い込んでたの。
少しだったら、ま、いいか、ぐらいがいいのよね。

それにしても、コロちゃんの復活、
すごいわねえ、ほったらかされて(笑)治ったって。
いじられるのがコロちゃんには辛かったのね。

おばあちゃんのこともビックリ!
お薬やめたら快復したんですって?
奇跡のような感動よね~。
生き物全体に共通すること。
自然に任せるのも大切だってこと。

コロちゃん、またおばあちゃんと
遊べるね、温かくネンネできるわね。
返信する
み~たん (ココ)
2013-04-16 16:04:00
み~たん、あったかい言葉ありがとね。

ごはん食べられるようになって
少し元気になりました。

自分のペースで生きてくって大事よね。
かつおぶしを少しだけ食べて
シアワセに感じるから心地いいです。

早くおなかの毛が生えるように
きょうもひなたぼっこしました。

おかあさんも少し安心しています。
み~たんママさんも応援ありがとう。
返信する

コメントを投稿