☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン 検査編

2023年08月11日 | 近ごろのゴジラ


    copyright © mike-boy


風邪を引いてしまいました(⁠-⁠_⁠-⁠メ⁠)
近ごろ、またコロナ陽性者が増えているとのこと。
高熱ではないけれど微熱があるし、インフルエンザ患者もいると聞くし。
先日、いざという時のためにドラッグストアで購入した検査キットで検査してみました。
このキットは、コロナだけでなくインフルエンザ(A型、B型)も同時に検査出来るとのこと。

今後のためにも自宅で検査をしてみました。

綿棒の細〜いので鼻腔の奥2センチくらいまで入れてグリグリ5回→5秒そのまま。
両方の鼻の穴どちらにも入れて下さいとのこと。
それを液薬にしっかり浸して、検査キットの穴に3滴ずつ垂らす。
15〜20分待つ。

検査キット


下のSと書いてある穴に検査液を垂らします。
左側がコロナの結果、右側がインフルエンザの結果。
真ん中のCとかTとか書いてある部分に出る線で、判明します。
どちらもCだったので「陰性」でした☆

これで安心、だけど無理せず静かにしていようと思います。
最近、普通の風邪だという患者さんも多いのだそうです。

実は、筆者の風邪はココのおとうさんから移ったと思われます(^_^;)
先週、ココのおとうさんもくしゃみから始まり、発熱38℃出ました。
で、その時あった別なメーカーの検査キットで検査したらコロナではないと出ました。
(それはインフルは検査出来ないものだった)
漢方薬やらカロナールやらを服用して冷やしてやっと治りかかった頃、
筆者がやられました(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

現在は、だいぶ楽になって微熱も37℃前後くらい。
無理せず養生したいと思います。

みなさんもどうぞお気を付けてm(_ _)m

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるココの日々(377)  | トップ | まるココの日々(378)  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (松本宗和)
2023-08-12 06:51:26
夏風邪は大変でしたが、コロナ陰性は何よりでした。
その、検査キットを僕も欲しいのですが
価格はどの位でしょう?
そして、それは使い捨てですか、それとも洗うか
拭くかして何度も使えますか?
素人の質問ですみませんです。

お大事に。
返信する
Unknown (leelin)
2023-08-12 09:32:30
おはようございます。

陰性で良かったですね。

でも油断は禁物なのでどうぞ無理せず養生なさってくださいね。

息子がコロナになったときは最初の日に熱が38度まででて、「冷えピタ」を脇の下に貼ってたら熱が下がってきました。
かかりつけの先生の話だと、熱が高いときは下痢するまで水を飲め、だそうです。


その検査キット、ドラッグストアで見かけますが、買おうかどうしようか悩んでます。
以前コロナになったきにPCR検査で鼻の奥まで突っ込んでぐりぐりされたのが痛くて😭

ココの母さん、ご自分で検査されたんですね。すごいな〜。
私、ビクビクしちゃってだめかも😫

コロナも増えてきてるし台風も来るし、日本列島ワヤワヤですね。
平穏な日が早く来ますように。

御身体ほんとにお大事に。
治りかけが大事ですので熱中症にも気をつけて、お過ごしくださいね。
返信する
松本さん、こんにちは (ココの母)
2023-08-13 15:40:57
コメント、ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ブログアップしたその夜に、熱が上がってしまいました(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
昨日は一日臥せっておりました。

お尋ねの検査キットですが、
薬局やドラッグストアで扱っている商品によって違うのでしょうけれど、
私が行ったドラッグストアでは、このブログ内のキットと同じ社で、コロナだけ検査出来るキットもありました。
(どちらも鼻腔で採取するもので1回限りの使い捨てです)
私が試したコロナもインフルも検査出来るキットは、ひとつ2200円で、とても高いと思いましたが安心のために購入しました。
また、コロナだけ検査出来るキットはもう少し安かった(1500円くらい?)だったと思います。

その他に小林製薬のもので、鼻腔でも唾液からでも検査出来る検査キットがあり、これは一箱に2回分入っていました。
それは一箱(2回分)3200円ほどだったと記憶します。

検査キットは、薬局やドラッグストアの窓口で薬剤師さんから説明を聞かなきゃならないようです。
返信する
leelinさん、こんにちは (ココの母)
2023-08-13 15:53:52
コメント、ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
治りかけ、と思っていたら始まりだったようであの後、熱が上がってしまいました(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
今は咳が出ますけど、落ち着いています。

息子さんみたいに脇の下に冷えピタを貼ってみようかしら。
お水も意識しないと摂らないでいたりしますもんね。
今、コップ一杯飲んで来ました。

綿棒で鼻腔をグリグリは辛いですけど(私はインフルの検査の時やられて痛さは経験済みです)正確に出さなきゃと思い、涙出しながらくしゃみギリギリ我慢して採取しました。

検査キットは、薬局やドラッグストアにいくつか種類があるようなので、薬剤師さんに尋ねてみられたらいかがでしょうか。

お盆休みで世の中ワチャワチャしている陰では、コロナもワチャワチャしているかも知れませんね。
ただの風邪でもこんなにキツイこともあるので、気をつけなきゃ、ですね。
お気遣いありがとうございます。

台風が来ていますので、どうぞ警戒なさって何事もなく過ぎ去ることを願っています。
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2023-08-14 07:12:03
ご丁寧にありがとうございます。
沢山の種類と、価格と参考になります。
ちなみに、一度医院で簡易検査を受けましたが
その時は、3000円余り支払いました。
元値が一万円程したのでしょう。

それからみると、自分で検査するのは医者の手数料分が
不要なだけ安いようです。
それにしても、医者の取り分が相当高いです。

まず一番は、罹らないように十分な注意と行動。
そして、安心のため検査キットの購入。
これをお守りにして頑張るしかありません。

ココの母さんの一日も早いご快癒をお祈りいたします。
返信する
松本さん、こんにちは (ココの母)
2023-08-14 14:53:46
ご丁寧な返信コメントをありがとうございます。
お陰様で、熱も平熱に近く下がっています。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

お医者さんで検査なさったことがあるのですね。
やっぱり、どの検査もそのくらい掛かるみたいですね。
ただ、あちらはプロですからきちんとした検査技術でやっていただけるだけ安心です。
自分ですると、マニュアル通りに神経を使って慎重にしなければならないだけ気を使いますね。
(説明書の文字が小さ過ぎて閉口しました)

手元に検査キットを置いておくと、いざという時に慌てないで済みますのでお勧めします。
日常でも、今まで通りうがい手洗いを励行して人混みではマスクして、気を付けながら生活して行きましょうね!
返信する

コメントを投稿