☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

いいかほりです

2011年12月22日 | ある日のこと
きょうは「冬至」なので、おかあさんは奮発?して「ゆず」と「かぼちゃ」を買ってきました。
ゆずはいいかほりがします。

お風呂にポ~ンとまるまる一個入れるともったいないので、汁をしぼって大根の酢の物のお酢代わりに使いました。
皮の一部をその飾りに使い、かぼちゃの煮物にも少し添えました。

お風呂にはゆずの皮の輪切りを浮かせました。
おかあさんが入った時、浴槽の中にちょっとだけ実の一部が浮いてて、それを取り除くのに時間がかかりました。

わたしもおとうさんも「おかあさんがお風呂で倒れてるのかも知れない」と心配したのですが、音が聞こえたので安心しました。

その音を聞いたあと、わたしは早々と押入れで寝ました。
きょうのココちゃんは不機嫌だ、とおとうさんが言ってたみたいだけど、それはあんまり寝てないからかも知れない・・・。
このごろ、寒さがきつくなって身にこたえるわ・・・こたつにしがみついとこ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃっかり食卓に | トップ | たまには冒険 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2011-12-24 10:21:58
にゃっはほー。

ココちゃんのお母さん、ゆずを上手に使ってるにゃー。

えふ母さんは、前はゆずを半分に切って入れたけど、タネや実が
もろもろと出て、お湯を汚したり、後のお掃除が大変なので
最近は、入浴剤のゆずを入れて済ましてますにゃん。

カボチャはお餅も入れてぜんざいにして食べましたにゃ。

これでえふ母さんも一年間風邪ひかにゃいかも?
返信する
かぼちゃでぜんざい!? (ココ)
2011-12-24 22:04:06
えふさんちのコロちゃん

ゆず湯はかほりが良くて気持ちいいけど、そう、切って入れるとモロモロ出てきちゃうのよ。
えふ母さんは経験してわかってたのよね。

かぼちゃにお餅でぜんざい、へぇ~っておかあさんはびっくり。
あ、でも、かぼちゃにあずきを入れて煮ることあるから似たようなものかしら。

とにかく、コロちゃんちも我が家もこれで風邪を引かないで元気に過ごせそうね。
返信する

コメントを投稿