☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

自己流りんごのタルト

2008年12月19日 | 料理
おかあさんがいくつかのレシピをもとに、自己流で作ったりんごのタルトの作り方です。

材料  りんご   2個
     砂糖    大さじ 4
     バター   大さじ 2
     卵     1個
     小麦粉   カップ半分
     Bパウダー 小さじ1
     牛乳    大さじ2~3

作り方 
① りんごは8等分に切って芯を切り取っておく。フランパンはテフロン加工のものでなければ、クッキングシートを敷くとよい。火にかけていないフライパンにりんごを放射状にすき間なく並べる。
② りんごの上から砂糖(大さじ2)を全体にふり、バターをさいの目に切ってあちこちに置く。
③ 小麦粉とBパウダーはふるっておく。
④ 卵を溶きほぐし、砂糖(大さじ2だけ)を加えて、泡立て器で混ぜる。
⑤ ④に牛乳を加え、③の粉も加える。
⑥ 泡立て器でホットケーキより少しやわらかい生地になるまで混ぜる。
⑦ ①のフライパンを中火にかけ、砂糖とバターが溶けて音を立て始めたらふたをする。しばらくしてりんごから水分が充分に出てきたら、ふたをはずして汁気が無くなるまで弱火で煮詰める。(煮詰めている途中で、りんごを一切れずつ丁寧に裏返すと焦げ付きにくくなる)      
⑧ 一旦、火を止めて⑤で作った生地をりんごの上から流し入れ、ふたをしてごく弱火で5~6分焼く。
⑨ ⑧の粗熱が取れたら、フライパンより大きめの皿をかぶせ、フライパンごとひっくり返して皿にあける。 

※ 粉の生地をパイ生地(冷凍など)1枚を使うとアップルパイになる。
  この場合、⑦で焼いたりんごを、アルミホイルを敷いた大皿にひっくり返して取り移し、あいたフライパンにパイ生地を置く。焼き色がついたら裏返してふくらんできたら、りんごをすべらせるようにのせ、パイ皮がぱりっとなるまで焼く。

※ また、急ぐ時や面倒な時は、りんごを1センチくらいの厚さのいちょう切りにしてバターで炒め煮にした後でフライパンの中できれいに並べてから、生地を流し入れて同様に作ってもよい。

きれいに文字を並べられず、ごめんなさい。
読めますか?お砂糖やパターの量はお好みで加減してね。
失敗は成功のもと。なんちゃって・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、綱渡り | トップ | 歯みがき練習? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2008-12-20 10:07:25
にゃっはほー。

ココちゃんのお母さん、早速レシピ書いてくれたんにゃ。
えふ母さんはアップルパイが大好きなので
「パイシートを買って焼いてみるわ」って喜んでにゃ。
うちにはオーブンが無いので、えふ母さんがグラタン
つくるときは、ガスコンロの魚焼きグリルを使うにゃ。
トースト焼くのも同じ。
「だってパンはトースターで焼くよりやわらかくて
美味しくできるのよ」って
そんなえふ母さんなので、フライパンでアップルパイ
できるのがうれしいようですにゃ。
返信する
絶対やってみますねー。 (トラネコ)
2008-12-21 11:52:28
結構、本格的に準備するんですね。
でも、作るのは簡単そう。
がんばるですっ!
ありがとうございます。
返信する
責任感じる (ココ)
2008-12-22 17:06:00
えふさんちのコロちゃん
えふ母さん、アップルパイ好きなの?
おかあさんは、パイシートを使う作り方はまだ試してないから、何だか責任感じちゃうらしいです。
上手にできたら教えてね。ダメだったらうらまないでね~、ドキドキ。
ガスのグリルのところでパンを焼くのが一番おいしいって、おかあさんも知ってたみたい。

トラネコさん
文字にすると本格的に感じるけど、実際やってみると簡単ですって。絵とか写真を載せられればいいんだけど、技術の未熟なおかあさんをゆるしてね。
美味しくできますように、わたしも願ってます!
返信する

コメントを投稿