☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

近ごろのジラゴン 迷走編その2

2020年02月26日 | 近ごろのゴジラ


    copyright © mike-boy


駅近くのクリニックではスムーズに処方箋を出してもらえました。
ただ、A薬局へ行ったら『ジェネリックのお薬しか置いてません』と言われガッカリ(~_~;)
このお薬は最初から先発薬だけを服用して来たので、ジェネリック薬はちょっと怖いのです。

  ↓
(イミグラン という片頭痛薬)

ジェネリックのことを初めて耳にした時、お医者さまは焼きそばに例えて説明して下さいました。
『最初に作った焼きそばの作り方を、次の焼きそばでそのまま使えば同じものが出来るかも知れない。だけど、材料とか作る過程での微妙な差で見た目が同じでもちょっと味に違いが出てくることもある』
実際、他のお薬でジェネリックと先発薬では効き目が違う、ということがあります。
逆にあまり効果に差はない、というお薬もあり、その場合は安価なジェネリックをお願いしています。

それはさておき、少し離れたB薬局へ行ったところ、前日が休みだったせいで
混んでいました。待ち時間50分(゚д゚)!
買い物して戻ってお薬をもらい、バスを待ち帰宅。
やれやれ、ホッとして・・・。
やっぱりなぁ。次の日、早速そのお薬が役にたちました(笑)

今回はジラゴンくんに筆者を演じてもらいました(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近ごろのジラゴン 迷走編 | トップ | 丸5年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿