☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

おかあさん風邪をひく、の巻

2013年06月30日 | ある日のこと
* そのようなお仕事をなさっている方々の中に
   前頭葉のぶち壊れた人が何人か出現している、
    と、新聞などの片隅の記事に近頃多く見受けられる。
   (前頭葉は主に理性を司るところ)
     
     情けない・・・・・・         *



今朝、おかあさんのゴホゴホという咳で
わたしは目が覚めました。
「ゴミでも吸い込んだのかしら・・・」と
おかあさんはそばに置いてあるのど用のスプレーをシュッと。

その後、くしゃみ連発。
鼻水が出てくる・・・。

わたしのごはんの支度を忘れるくらい、くしゃみ連発。

あー、この前、雨の日にちょっと遠いところに出かけて
次の日も疲れていたのに出かけて、
それでそのすき間に風邪ウィルスが入ったんだわね~。

漢方薬を2種類くらい飲んで静かにしててね。
「晩ごはん作る元気がない」というつぶやきに
おとうさんはビミョウな表情。
何しろ食べることが大好きな人らしいので。
(え、ココちゃんとおんなじじゃないかって?)

わたしみたいに、寝たい時に寝て、
食べたい時だけ食べる、という生活してれば
風邪なんか引かないはず。

あ、でも今さっき飲んだ漢方(小青龍湯)が効いてきたみたい。
お鼻がスーーーッと通ってきたって。

よかったね、おかあさん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陽さまも必要なので | トップ | まだ使っています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-07-01 14:19:44
こんにゃちわー。

ココちゃんのお母さんその後、風邪は治りましたかにゃ?
えふ母さんも昨日くしゃみを連発してましたが大丈夫だったみたい。
「昼寝して汗かいて、すずしい風に当たってたら、急に
ゾワゾワしてきたのよ」って。

えふ母さんは疲れるほど動いてないので風邪にならずに
済んだのかもにゃ。

ココちゃんのお父さん、外食よりお母さんの家庭料理が
食べたいのかもにゃん。

えふ父さんも外食が嫌いなので家族揃ってファミリーレストラン
とか「焼肉に行こう」なんてこと一度も無いですにゃん。

そして三度の食事よりオヤツの間食が大好きで
最近ブクブクとお腹が大きくなって、完全にメタボですにゃ・・・

えふ母さんは「デブはキライ・・」とつぶやいてましたにゃん。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-07-01 16:00:02
コロちゃん、こんにちは。

おかあさんはあれから漢方薬のお世話になって
早めに寝たので、今朝は少しいいみたいです。
まだくしゃみは出ますが、鼻は楽になったと言います。
お気遣いありがとうね。

えふ母さんも寝汗かいて風に当たってくしゃみ?
でもオオゴトにならなくて良かったわ~。

うちのおとうさんは、日曜日はおうちから出たくない、
という気持ちなのかも知れません。
特別、おかあさんの作る食事が美味しいというわけでも
なさそうだ、とおかあさんは分析しています。
だって「一定量のごはんがあれば何だっていいよ」と
おとうさんが言ってるのをわたし聞いてしまったのですよ。

えふ父さんこそ、おうちで食べるごはんが
何より美味しくて、しかもくつろいで頂けるから
楽しみにしてるのかもね~。
お菓子が好きだなんて、カワイイわ。

その「デブはキライ・・」とつぶやいたえふ母さんの言葉で
えふ父さんがダイエットしてくれるとウレシイわね。
返信する

コメントを投稿