☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

化け猫になる?

2009年09月12日 | ココ日記
昔の人は「猫が10年生きると化け猫になる」と言ったそうな。
生きていく環境が、今ほど良くなかった昔だから、10年も生きる猫って相当奇跡的と思われてたのかしらね。

わたしは来年、10歳になるの。
近ごろ、その「化け猫」になりつつあるわけ。

夕方、おねえちゃんが帰ってくる時間がわかるの。
おかあさんに「おねえちゃんが帰ってくるよ~」って教えてあげてるけど、おかあさんは「?」なんて思って、わたしにごはんを用意しちゃったりする・・・。

5分くらいして、おねえちゃんが帰宅した時、おかあさんは初めて「ココちゃん、教えてくれたのねえ、すご~い!」なんて驚くの。
いつもと違う鳴き方で教えてあげたのに。

そういえば、おかあさんが高校生の時、帰宅するといつも飼ってた猫が家の前で待っててくれたそうな。帰宅時間が毎日違ってもね。

化け猫としての魔力をもっと磨くつもりよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか | トップ | 新しいおもちゃで »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2009-09-13 09:28:52
にゃっはーほー。

ココちゃんは化け猫じゃ無いってえふ母さんが言ってましたにゃ。
「化け猫って夜になると行灯の油をペロペロなめるのよ。尻尾も7本になって・・」
らしいけどアンドンってなんかにゃ?
「きっとスピリチュアルかオカルトネコちゃんかも」って。
オリーブちゃんは今年11歳かな?フツーの、別な意味での怖いネコさんですにゃ。
返信する
予知能力 (アリス)
2009-09-16 17:29:48
ココちゃん、お姉ちゃんが帰ってくるのが分かるなんてすごいね。きっと予知能力があるのね。ひょっとして私にもあるかしら?お母さんが気付いてくれないだけかもしれないわね。私は、1999年5月生まれで気付かないうちに化け猫になったのね。
返信する
おめでとう! (ココ)
2009-09-17 20:51:13
えふさんちのコロちゃん
オリーブちゃん、化け猫クリアおめでとう!
そうよ、化け猫って鍋島猫騒動みたいな化け猫じゃなくて、魔力を持った猫のことよ、っておかあさんが説明してくれました。
オリーブちゃんは、生まれながらのミステリアスな最も「猫」らしい魔力猫さんかもね。

アンドンって夜に灯りとして使うけど、その後ろから猫がそーーーーっと顔を半分だけ出してのぞく姿こそ、典型的な化け猫ざます、ホホホ。


アリスちゃん
絶対、アリスちゃんにも予知能力はあるはずよ。
アリスママさん、ちゃんと気付いてあげてね。
A子おねえちゃんやC子おねえちゃんが帰宅する時、玄関の方を見てるでしょ?

わあ、アリスちゃんは今年が化け猫デヴューなのね、おめでとう。
その魔力にますます磨きがかかることを願ってるわ。
返信する

コメントを投稿