今日は2015年8月15日、終戦の日ですね。
終戦の年の1945年1月9日、日本海軍潜水艦伊48は回天金剛隊を搭載しウルシー攻撃の為呉を出撃後、消息不明になりました(1945年1月23日、ウルシー沖でアメリカ護衛駆逐艦コンクリン他の爆雷攻撃を受け沈没)参考:世界の艦船増刊日本潜水艦史2014年
子供の頃、父親からこの伊48に兄貴が乗船していた、と聞いていました。
多分1月23日の米軍の攻撃で戦死したのでしょう、父の実家にあるお墓にはそれ以前に駆逐艦に乗船し水雷科云々とありました。
魚雷関係の部署にいたのでしょうか・・・享年23歳とありました。
写真はその伊48のウォーターライン模型(1/700)です。
私の技術レベルの問題や考証などつっこみどころ満載なのですが、2週間程でなんとか完成しました(^^;
船体はタミヤの伊16を使用し、回天など小物パーツは同じくタミヤの伊58後期型から流用しました。
デカールは以前フジミから限定で販売されていたイ号「丙型」に付属していたものを使用しています。
最初はフジミのイ号「丙型」ですんなり製作しようと思ったのですが、回天の数が足りなかったり船体のモールドなど不満があり、今回散財しての製作となりました(^^;
製作中は若くして戦死した伯父の事や戦争の事を色々考えていました。
戦争とはなにか、平和とは何か、を改めて考える時間をもらいました。