三日月堀のぶろぐ

お城・歴史の記事がメインのぶろぐです〈(_ _)〉

滝山城~鎌倉街道~高月城を歩く

2017年12月11日 | 東京 城址

先日、東京都八王子市の滝山城と高月城へ行って来ました。
今回の1番の目的は滝山城から高月城へと続く鎌倉街道を歩く事でした(^^ゞ 

〇滝山城 東京都八王子市高月町・加住町1丁目・丹木町1~2丁目
大永元年(1521)に武蔵守護代大石定重が築城し、後に大石氏の養子になった北条氏照が拡張・改修したとされてきました。しかし近年の研究により、北条氏照は由井領を支配していた大石綱周の養子になり、浄福寺城(由井城)に居住し、その後永禄10年(1567)までに滝山城を築城して移転したと考えられています。滝山城は東西に長い加住丘陵に築かれ、北は多摩川に浸食された断崖、南は谷戸が入り組んだ複雑な地形になっています(滝山城跡パンフレット)
滝山城へ訪れたのは今回で2回目?か3回目?(^_^;) 前回訪れた際にはなかった滝山城専用の駐車場が大手口付近の交差点角にあり、そこから城内へと向かいました。駐車場には滝山城跡群・自然と歴史を守る会発行のパンフレットがあり、パンフレット掲載の縄張り図を参考にしながら巡りました。

    

午前中は主要な場所を巡り昼食を摂った後、本丸と中の丸の間の堀底道(鎌倉街道)を多摩川へ向かって下り搦め手口へと向かいました。

  

〇滝山城と高月城を結ぶ鎌倉街道
滝山城城下の八幡宿の西端から加住丘陵に上がり、丘陵上の滝山城を抜け高月方面へ降り、高月の渡しで秋川を渡河してあきる野市二宮に至る道で、かつては鎌倉街道と呼ばれていた伝承があるそうです(八王子市史下巻・新八王子市史通史編2・中世)
高月城へ向う鎌倉街道は丘陵の麓沿いを通過していて舗装はされていますが道幅も場所によっては狭く、また街道沿いには樹齢約400年のクワや板碑がある不動院など古道の面影を残していました。

   

〇円通寺と中里集落 東京都八王子市高月町
円通寺は天台宗寺院で、延喜3年(903)創建と伝えられ、五日市、秋川、福生を転々として現在地に移ったそうです。
高月城北東側の裾にあり、大石氏の居館があったとも伝えられています(歴史と浪漫の散歩道「改訂版」八王子市文化財ガイドブック)
現在は円通寺の前を都道166号(瑞穂あきる野八王子線)がなだらかにカーブしながら通過していますが、鎌倉街道は滝山城方面から円通寺墓地の脇を北上し高月集会所脇の道の先で鍵の手に通過し円通寺を過ぎると中里集落~高月の渡しへと続きます。中田正光さんの「戦国の城は民衆の危機を救った」によると、中里集落はブロック状地割が多く道筋もカネ折れ(直角になった道)が幾つか認められ城と同様に防御機能をもった空間で城(高月城)と一体化した家臣居住区(根小屋)である、と述べられています。中里集落を歩いているとたしかにカネ折れ状の場所があり、また集落中程に貞和5年(1349)の板碑があったという正八幡宮がありました。

   

   

〇高月城 東京都八王子市高月町
高月城は大きく蛇行する秋川と多摩川の合流点近くに位置し、流れに突き出るような形になった加住丘陵の自然の要害を利用した山城です。「大石氏系図」には、武蔵国守護代大石顕重が長禄2年(1458)に高月に移り築いたとされています(歴史と浪漫の散歩道「改訂版」八王子市文化財ガイドブック・戦国の城は民衆の危機を救った)
中里集落から高月ホテルへと向かう切通しの道沿いに真新しい解説板がありました。ここから城内に入り土塁や段状の郭を眺めながら登っていくと、山頂の主郭につきました。ここにも解説板があり縄張り図には主郭南面には空堀や馬出遺構もあるようですが、藪などで確認する事が出来ませんでした(城内は私有地ですので見学路以外には立ち入らない様ご注意下さい)

   

    

〇高月城と周辺の航空写真


※参考資料・グーグルマップは後日掲載致しますm(_ _)m
※H29年12月14日 参考資料・グーグルマップを追加しました

〇参考資料
関東の名城を歩く南関東編 吉川弘文館
歴史と浪漫の散歩道「改訂版」八王子市文化財ガイドブック 八王子市教育委員会
八王子市史下巻
新八王子市史通史編2中世 
新八王子市史資料編2中世                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
戦国の城は民衆の危機を救った 揺籃社
よみがえる滝山城 揺籃社
滝山城戦国絵図 揺籃社
東京都の中世城館 戎光祥出版
多摩丘陵の古城址 有峰書店新社
日本城郭大系5埼玉・東京 新人物往来社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。