読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

1/10 岸田劉生展 名古屋市美術館

2020年01月11日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
岸田劉生展
名古屋市美術館
2020年1月8日(水)~3月1日(日)

日本一有名な少女、公開
    

    

    



有名な麗子像や自画像に代表される肖像画
静物画、風景画、日本画まで
120点
全部岸田劉生でした!

『麗子微笑』『麗子座像』『童女舞姿』など様々な表情を見せる麗子が一堂に揃っています
最も有名な『麗子微笑』は2月16日(日)までです
鑑賞される方は是非早めにお越しくださいませ

風景画に描かれている開拓前の”代々木” ”麻布”界隈はまるで田舎
土と緑以外何もありません
”銀座”も至ってノンビリした町です

静物画の『壺』はクリーニングされた後とのことで
壺のつるんとした肌が美しく輝いていました

中国・大連での風景画や日本画も見応えがありました

岸田一家の写真も展示
麗子さんはむしろ面長で絵とは随分違うお顔でした

しりあがり寿さんオリジナル麗子ちゃんを岸田劉生氏が見たらどう思うのかな?
    

作者もタイトルもすぐ分かる美術品でも
『本物』を観る機会があれば逃す手はありません!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田マハ「ロマンシエ」 | トップ | 映画・パリの恋人たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事