ゆらゆら・ゆっくり・緩やかに

老いは受け入れ老いを楽しみゆっくり過ごそう。写真を撮ったりつぶやいたりのブログ72です。
名前はみかん_(..)_

可憐な花なのにね~

2023-04-05 15:50:26 | うっかりな話
今日は一日中雨です☔
桜はすっかり葉桜、それはそれで癒やされます。

庭の花、去年から植えた事もなく種を撒いた覚えもないのに咲く花がある。

去年調べるとヒナゲシらしかったのです(笑)

今年も寒い時期から地面に張り付くように放射状に広がる葉っぱ?なんだろな?

草ではないしね。
まぁ様子見ていたら大きくなって茎がニョキっと出て下向いた先に楕円の蕾が付いた。

一つ咲いた🏵

その夜写真で検索、ナガミヒナゲシと出た。
見出しの写真です。

ナガミヒナゲシはポピーの仲間で根っこや葉から他の植物の成長を阻害する物質を出すらしいく爆発的に繁殖地を広げて行くそうですね。

外来植物と有りました。

昨日の朝、ゴミ出しの後に全部(結構な数)丁寧に引っこ抜いて溢れないようにビニール袋に入れました。

ゴミに出せない地域もあるとかないとか…

兎に角見つけたときは花を咲かせないように摘む、丁寧に抜いてしまうのが良さそうです。
可愛い花なのに~ごめんなさい。

ヒメリュウキンカも数年前に知人から貰って、増えて黄色の花が可愛かったのに…こちらも全草に毒を持つ有毒植物らしいですね😟

植物を知って育てることが大事なんだと思った未熟者の話です。

間違っていたらごめんなさい。

散歩道にて











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木通の蔓 (アナザン・スター)
2023-04-05 16:11:37
物凄い繁殖力です。
見つけ次第、抜いていますが風で飛んで来ますね。

木通の蔓、先の10cm位を摘んで、素揚げにして戴きました。
片栗粉・塩をナイロン袋に容れて混ぜ、揚げます。

白味噌も合います。三温糖・酢・白味噌
沸騰した湯にくぐらせて笊に上げ、和えますが、水の段階で塩を容れて。

庭に撒き散らしているので、毎朝摘んでいます。
Unknown (mikannyukiko)
2023-04-05 17:07:26
アナザンさん、こんにちは_(._.)_木通の蔓が食べられるのは知りませんでした。山道は至る所に木通の蔓に黄緑の葉と紫の花がいっぱいです。
この歳で知らないこともいっぱいです(笑)
いつもありがとうございます。

コメントを投稿