笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

加工

2010-05-19 15:37:58 | 頑居堂
こんにちは楽居の西澤です

いや~     




雨ですね。


天気のいい日に、久しぶりに湯河原の「頑居堂」へ行ってきました。


頑居堂には、荒井邸の材料の加工のため新堂君がいました。
一本一本材料のクセを見ながら 加工していました。



私には 木のクセなんてわかりませんが
大工さんは、いつも小口を見たり、横から見たりして
木とお話ししています。

この材料は、いったい何に変身するのでしょう?
楽しみですね。







続いてはこちらの 厚い板です。
こちらの板は、親方いわく東京都北区N邸の下駄箱の天板と言っておりました。
途中まで親方が仕上





新堂君がひと段落していたので 最後の仕上げは新堂君が行いました。




今日は雨ですが、事務所の私の席から見える景色です。
お向かいのお宅のお庭の植栽なのですが
毎年植木屋さんが手入れをしているのでいつも美しいのですが
今の季節は特に新緑がきれいです。



パソコンと向かい合う目をいつも癒してくれます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。