笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

リボス塗り

2010-10-09 20:33:25 | おうち
こんばんは、楽居のはやさきです。


今日は朝からしとしとと雨が降り、寒い一日でしたね。

この雨で金木犀の花が落ちてしまい、
あのいい香りが消えてしまうのかと思うと残念です。



さて、

今日は、葉山W邸へ行ってきました。


W様といえば、セルフビルドで家の大部分の壁の漆喰を塗られた強者です!


今回、ロフトの床のリボス塗りもご自分でられるということで、

そのお手伝いに行ってきました。



今回塗ったリボスとは、

ドイツ生まれの、アマニ油を成分とした自然塗料です。

木の表面に膜をはらないため、
木の呼吸を妨げることなく、木を保護してくれます。


このを塗料つくる会社は、

「直接肌に触れるものなので、健康に害のある成分は、天然物でも使用しない」

というコンセプトを一貫しているそうで、(すごいですね!)


楽居でも、いつもこのリボスの塗料を採用しています。







木目もとても綺麗に見えます





リボスを塗り終え、

葉山W邸の工事は、一区切りを迎えました。


(W様のセルフビルドは、まだもう少し続くのですが…)



セルフビルドなどの多くの場面で家造りに参加してきたW様、

我が家に対する愛着もひとしおだと思います。




帰りがけに、

お絵かき中のW様の息子さんQちゃんを直撃しました!






描いていたのは、なんと、楽居の親方だそうです!



なんだか嬉しくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。