笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

上棟しました

2010-03-26 19:51:20 | おうち
こんばんは、楽居のはやさきです。

気づけば3月も残りわずか。
今日は事務所のちかくのローソンで、つくしを見つけました。
もう春ですね。



さてさて、先週、葉山でW邸が上棟式を迎えました。
上棟前日は殴りつけるような雨と強風とで、眠れぬ夜を過ごしたわけですが、

当日は写真の通りの、これぞ快晴! で上棟を迎えたのでした。






大工衆が取り囲む大黒柱は、天竜ヒノキ、何と8寸角(24㎝)を使用しています。
この大黒は、いつもお世話になっている丸志木材の川嶋さんが、「いいのあるよ~」と、
W邸のために用意して下さったもの。





このように土台と噛み合うように立っています。
土台(12㎝)に比べと、その大きさが目に見えてわかります。












以前、天竜でみた材木が(材木ツアー)、このように家を形成していくのをみていると、
感慨深く、これまた不思議な気持ちになります。

木にとっては第2の人生。

次の次の…できればもう次の世代まで、強く長く生きられるように、
そんな気持ちで楽居は家づくりをしています。



さて、W邸上棟式の最大の目玉である 『餅なげ』 はというと…






ご近所の方々も大勢来られ、大盛況でした


餅まきは、安全祈願と、地域の人々に『福を分ける』という概念から行われるようになったといわれています。


餅まきが終わった後、こられた方々ひとりひとりに挨拶されるW様。

今では希薄になりつつあるご近所付き合いの、本来あるべき姿が見えてくるようでした。




おまけ





はっ!



W様 上棟おめでとうございます!