笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

天竜材木ツアー

2010-02-24 16:00:34 | おうち
こんにちは、楽居のはやさきです。

今日の鎌倉は、
ペレットストーブなしでも十分すごせるくらい暖かく、気持ちのいい一日です。
今週金曜日には「春一番」の可能性ありだとか…


さて、先週の土曜日になりますが、
葉山で新築をされるW様と共に、実際にW邸で使う木々を見るため、静岡は水窪へ行ってきました。




道中の秋葉ダム
名前からして、きっと紅葉がキレイなんだろうなぁ



向かった先は、いつもお世話になっている丸志木材さん



丸志木材の川嶋さんに、山の事、木のこと、乾燥のこと、製材のこと、いろいろと教えて頂きました。
みんなの後ろにあるものが、実際にW邸で使われる梁材となる木々です。

これが家になるのかと、すこし不思議な感じですが
こんな風に、自分の家で使う木を見ることができるということは、一般的にいってとても珍しいことです。
W様にも 感動モン!と言って頂き、よい経験になったのではないかと思います。


また、「いい家をつくって頂きたいです」という川嶋さんの言葉が印象的でした。
自社の木々に絶対の自信があるが故の一言なんだ!と。


乾燥中の木々



製材の様子




杉と桧を見比べています。
白く見えるのが桧。なるほどなるほど。


*****



夕食は、W様にご招待頂き、豊橋にある「げん屋」さんに。
京都のような雰囲気があり、写真では見えませんが壁の小舞を見せているあたり…なんだか粋です。

お料理は本当に美味しく、店員さんのさりげない気配りなど、
業種は違えど、見習うべきところがたくさんあり、
とても素敵なお店でした。






これは!




私事ではありますが、当日誕生日を迎え、
お祝いにと、なんと伊勢海老(!)が運ばれてきました!
とても美味しかったです。

W様、げん屋の皆様、ありがとうございました。
ごちそうさまです。

ちなみに、親方とW様の息子さんのQちゃんが同じ誕生日だということが発覚し、
「大物になるよ!」と川嶋さんよりお墨付きを頂いたのでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。